FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

インフルエンザかノロウィルスかロタウィルスか・・・

インフルエンザ、ノロウィルス、ロタウィルス・・・

まだエビカツの小学校では流行っていないようなんですが、
やはりこの時期だといつどこで感染してもおかしくないですよね~

と思っていたら、週末は子供たちが二人とも発熱!
もしかしたらどれかになった?!とビビりました^_^;

まずエビカツが金曜日の夕方にダルイと言い出し、
熱を測ってみたら38.5度

平熱が37.0~37.5度くらいが普通のエビカツなのですが、
38.5度になるとさすがにツラそう。
夕食も食べずに早々に寝てしまいました。

途中なんども様子をみにいったんですが、
やっぱりふだんよりも呼吸が速いし、ほっぺたも熱い・・・

これはもしかしてインフルエンザ?!と思ったんですが、
夜中の2時半頃になったらほっぺたがもう熱くなくなってる!
呼吸も落ち着いています。

ヤレヤレこれでひと安心

と思ったら、2階にオットと避難させていた妹カツサンドが今度は発熱!
熱をはかってみたら39.2度とのこと。

夕食のカレーは3杯、マカロニサラダもおかわりして、
さらにイチゴもモリモリ食べて、あんなにゴキゲンで眠ったのにぃ!

どうなることかと心配したものの、朝起きてしばらくしたら
熱は37.7度。

機嫌よく遊んでいるし、むやみに医者へ連れて行って
別のウィルスに感染しちゃったらやだな~と考えて、
そのまま自宅で過ごしました。

気になったのは“お腹いた~い。お医者さん行きた~い”と
やけに何度もカツサンドが言うこと。

お腹が痛いってことは、もしかしてノロウィルスかロタウィルス?!

ただそう言いながらもニコニコしてるし、
アクエリアスをガブガブ?飲んで、
ゼリー・アイス・梅干オニギリと、それなりの量を食べてるんですよね・・・。

どうも“お外に行きたい”ために、
お医者さんへ行きたいと言っている様子・・・。

夕方にまた39.0度まで上がった時は、やっぱり医者へ連れて行って
おけばよかった?!と思ったものの、
機嫌よく遊んでいるし、その後数時間で解熱。

夜中にグズった時にまたお腹が痛いというのでビビりましたが、
そのあとは朝までグッスリ寝てくれました。

日曜日はもう熱も下がってゴキゲンで遊んでいたので、
夕方にはスーパーへお買い物へ

兄エビカツは鼻水とセキがちょっとあるものの、
今日も元気に登校。

妹カツサンドは最初の発熱時に若干の鼻水はあったものの、
その後は鼻水もセキもなし。

一体なんだったんだ?!

もしかしてインフルエンザの予防接種をしていたから、
発病してもこれくらいの症状で済んだとかなんだろうか???

まぁ治ったからいいじゃん!っていうのはあるんですが、
なんかどうもスッキリしないかんじ^_^;

そうそう。今回のことであらためて
ノロウィルスとロタウィルスについて調べてみました。

↓参考URL
ノロウィルスについて-クリニック滝野川内科
ロタウィルスについて-クリニック滝野川内科

どちらも主訴は、嘔吐・下痢・発熱とのこと。

症状や経過などは共通な点が多いようですが、
特徴的に違うのがロタウィルスは白っぽい便が出ること。


そういえばエビカツが1歳半くらいのときに、この白っぽい便が出る
ウィルス性胃腸炎になりました!
脱水症状を起こして、点滴を受けた覚えも・・・。

エビカツは具合が悪くなるとガックリして水分をとる元気すら
なくなるタイプなので幼児期は特に病気のときの対応が難しかったです。

その点、妹カツサンドのほうは嘔吐しても“あ~、ビックリした”って
くらいの反応でケロリとしているので看病がラクです^_^;

同じ母から生まれた兄妹なのに、こうまで違うものかと驚きます。

とにかく今回は二人ともひどい症状にならなくてよかったです。
でも季節柄きをつけないと!

特に年末年始って、なぜか体調を崩しやすいですよね。

睡眠をしっかり、栄養をタップリ、運動を適度にというのが
やっぱり健康維持の秘訣でしょうか?!

最近すっかりご無沙汰のラジオ体操をまたはじめようかなと
思っている冬美であります~

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2010-12-13(Mon) 10:59:55】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
エビカツ君、カツサンドちゃん、たいしたことに
ならなくて良かったですね。

時々、翌日にはケロッとしていて、昨日の熱
は何?っていうことありますよね。

年末にむけて親のほうも体調崩さないように
気を付けないといけませんね。

お大事に
2010-12-13 月  16:59:35 |  URL | かめママ #- [編集]
題名からしてビビったんですが、なんともなくって良かったです(^^)
この時期はヒヤヒヤですね!

今年はインフルエンザも全然流行ってませんね(*^^)v

応援全ぽち☆
2010-12-13 月  19:55:08 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
ホントにひどくならなくて良かったです☆
カツサンドが寝るときに“お腹が痛い~”といいながらグズり気味に寝入った時は、もしかしたら夜中に激痛になったりするかも?!なんて考えて、救急車を呼ぶ時のしたくまでしちゃいました^_^;
2010-12-14 火  09:16:22 |  URL | 冬美 #- [編集]
心配させちゃってすいません(^^ゞ

エビカツの小学校ではインフルエンザは流行っていないんですが、周辺の小学校でけっこうノロが流行っているみたいです。

スイミングとか買い物とかは同じ生活圏内なので、ホントどこでうつるかわからなくてヒヤヒヤです^_^;

いつも応援ポチありがとうございます!
2010-12-15 水  08:20:32 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
