FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

葛根湯の副作用

風邪をひいたかもと思ったら葛根湯を飲むようにしている冬美。

昨日も夕方近くになって、ちょっとゾクゾクと寒気が!
これは風邪のひきはじめに違いないと葛根湯を服用。

↓コレです(葛根湯は第2類なので新規でネット購入はできません)
カネボウ専科  葛根湯エキス顆粒S 12包入り  【第2類医薬品】   クラシエ薬品

この葛根湯。
風邪のひきはじめにはホントにいいな~って冬美は思ってます!

飲み方は、お湯にとかして熱くして飲むほうが風邪症状にはよいとのこと。

ちなみに冬美の姉は、このお湯に溶かしたものを
うがいしながら飲んでました・・・

そのほうが効く!と言ってましたが、あまりにもマズそうで
マネしてみる気力は起こりませんでしたが(笑)

そうそう。漢方というと体に穏やかな作用で副作用の
心配がないと思われがちですが、そんなことはないそうです。

この葛根湯の場合は甘草が入っているので
長期または多量にとると、浮腫んだり血圧が上がってきたり
という副作用があるとのこと。

↓参考URL
漢方薬の副作用について-中野総合病院薬剤科(PDF)

冬美の場合は風邪のひきはじめくらいしか飲まないので
副作用の心配はなさそうです。

ただもともと他に病気があるとか、飲んでいる薬がある
という場合はお医者さんや薬剤師さんに相談したほうが
安心ですね。

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2010-12-17(Fri) 10:55:59】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
冬美さんは葛根湯ですか。

我が家では、アリナミンやリポビタンのちょっと
高めの栄養ドリンクで乗り切ります。
出産のときも、これでがんばりました。
2010-12-17 金  17:20:35 |  URL | かめママ #- [編集]
今日はじめてきました。 うちも小1の娘がいます。持久走大会で 共感するところがあり ついコメントしてしまいました。
2010-12-17 金  22:14:17 |  URL | ぷっぷる #- [編集]
栄養ドリンクは値段でぜんぜん効き目が違うよ!と
友達から聞いたことがありました!

ヤッパリ風邪にはちょっとお高めがいいんですね☆

実は昨夜カツサンドが大量嘔吐、夜中にエビカツが大量嘔吐、
朝になったら私自身が気持ち悪い&お腹イタイ&頭痛い、という
状況になってしまいました・・・

先週は発熱だったし、もう呪われた週末ってかんじです^_^;

いつも応援ありがとうございます!
2010-12-18 土  15:40:17 |  URL | 冬美 #- [編集]
葛根湯、今度試してみます~♪
漢方と言えば、まずいイメージがあって(^_^;)

↓クワガタ残念でしたね!
でも今まで生きてたのにビックリしました!
クワガタは冬越しできるんですね~!

応援全ぽち☆
2010-12-19 日  07:38:35 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
漢方はかなりいろいろ飲んだことがありますが、
やっぱりマズイものが多いかも^_^;

でも私はス~ッとした薬とかのほうが違和感があるので、
漢方の苦いかんじのほうがナチュラル?風味で
好きです(笑)

いつも応援ポチありがとうございます!
2010-12-20 月  08:42:47 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
