FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ギラファノコギリクワガタが・・・

我が家のギラファノコギリクワガタのオス、その名は“ギラッチ”。

ここのところやたらとエサを食べまくり、
夜になるとガサガサゴソゴソしているので
なんだか元気がいいな~なんてノンキに観察。

でもそういえば昨夜は音がしなかった?と思って覗いて見たら、
なんとお亡くなりになっているではないか~

↓ありし日のギラファノコギリクワガタ
ありし日のギラファノコギリクワガタ


クワガタ
 ↓
越冬できる
 ↓
木を入れておけば大丈夫


くらいに思っていたのだけれど、
原産地のフローレンス島ってインドネシアだったのね…。

そんな温暖なところの虫が寒さに強いわけがない!

日本のクワガタと同じように考えちゃいけなかったんですね

ごめんよ~!ギラッチ!

ネット検索してみたら、常時20度くらいの温度で管理
をしてあげなきゃならなかったみたい・・・。

↓参考URL(クワガタ情報に圧倒!)
ギラファノコギリクワガタの我流飼育方法

そういえば今回のギラファノコギリクワガタをいただいたお宅も、
一部屋が虫専用になっていて、1年中適温に保たれているという
お話をきいたことがありました。

クワガタは静かだし、長生きだしいいな~なんて思っていたのに・・・。

やっぱり貧乏な我が家は国産カブトムシで行こうと思います!

っていま家のウラにあるケースの幼虫クンたちはどうなっているんだろ?

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2010-12-16(Thu) 12:52:35】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
ギラッチ、残念でした…

日本のクワガタって、越冬できるんですか?
知りませんでした。

我が家は、虫はあまり得意でないので…
でも、私も子供の頃はクワガタを、筆箱の中に
入れて学校に持って行ってたんですけどね。
2010-12-16 木  15:13:35 |  URL | かめママ #- [編集]
友達のところは、にほんのクワガタを飼育箱に普通に入れて玄関においておき、翌年の夏まで生きていたということでした。

筆箱の中にクワガタですか!!!
それを聞くとすっごい虫好きなように思えるのですが^_^;

でもいると大変です~
特にカブトムシはうるさいし、飼育ケースの周りは汚れるしで・・・

次の夏でオットのカブトムシ飼育もひと段落してほしいです^_^;
2010-12-17 金  10:42:14 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
