FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

風邪予防とひきはじめの保温対策

風邪予防に大切なのは、

①睡眠

②栄養

③適度な運動


だなぁと月並みながら思います!

・・・といいつつ、先週ひいた風邪がまだスッキリと
していないんですが

睡眠時間が足りないと、集中力もなくなるし、
ちょっとしたことで疲れやすいし、
体調を崩しやすい感じがしますよね。

そして風邪のひきはじめには、何しろ保温が大事ではないでしょうか?!

冬美が行っている保温対策は次のような感じです☆

保温ポイントは、足・首・腰。

ハイソックスをはいて、首にタオルを巻き、
忘れちゃならないのが腰も保温すること。

レッグウォーマーがあるなら、ハイソックスに
プラスしてはくとなおGOOD!

↓腰にはこういう腰巻スカートが便利です
サンタード ショート丈巻きスカート 腰回りぽかぽか、台所やお掃除など家事のときにぴったり 【代引手数料無料】

さらに体の中からも温めるということで
ゆず生姜茶やお湯割り梅酒がオススメ。

ゆず生姜茶(2本)



冬美は頂き物の大びんゆず茶があるので、
そこにチューブ生姜をプラスして飲んでます♪

寝るときも保温対策を忘れずに!

足首を冷やさないように、古くなった靴下の
先っぽをチョッキンしてものを履いて就寝。
(足の指先は出しておかないと熱がこもってよくないらしいので)

喉がちょっとアヤシイ時は、マスクをして寝ると良いですよ~。

肩あてもするとなおGOOD!
素材はフリースのものがオススメ。

冬美は羽毛製も使ったことがあるけれど、モソモソ感が
気になって使わなくなっちゃいました^_^;

↓フリース製のほうがお値段も優しいです♪
肩あて ベスト あたたかい肩当てベスト(ブラック)暖房寝具

・・・と、こんな感じで保温につとめて
なんとか風邪がひどくならないように気をつけてます☆

手を冷やすのもよくないですから、こんな時は炊事・洗濯などは
控えめにしたほうがよさそうです。

温めるだけでOKのレトルト食品や冷凍食品を常備しておくと
こんな時に便利ですよ


関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2010-12-28(Tue) 09:42:10】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
参考にさせてもらいます~!

うちは風邪をひくと、家族感染予防のためにもマスクをするんですが、前記事のタマネギにはビックリ!!!
今度試してみたいよ思います(^^)

応援全ぽち☆
2010-12-30 木  10:08:30 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
今年もよろしくお願いします。

ほんと風邪には保温が大事ですよね。

あっ 家事の水仕事もよくないですね。

そんなときは、思い切って手を抜いてしまう
のもOKですよね。
2011-01-01 土  21:28:09 |  URL | かめママ #- [編集]
かめママさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします!

12月にひいた風邪がいまだに治らない私です(-_-;)
こんなに治りが遅いとは、おそるべし風邪!

やっぱりひかないのがいちばんの対策ですよね・・・。
2011-01-02 日  07:03:59 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
