FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ウィルス性胃腸炎の症状

ウィルス性胃腸炎の症状が、
今週末は出てしまいました(T_T)

先週は兄妹で高熱が出たばかりなのに、
2週続けて体調を崩すなんてたたられてる~!

エビカツは“オレ、金曜日が恐くなってきた・・・”
なんて言い出す始末。

今回は、金曜日の8時過ぎにまずカツサンドが大量嘔吐。
うわ~!ついにノロウィルス上陸かと震撼

兄エビカツへの感染を防ぐため、エビカツは2階に隔離。

まぁ感染するにしても数日後だろうと思ったんですが、
念のために枕元に洗面器を置きました。

“トイレまで行って吐くのが間に合わないと思ったら、
この洗面器に吐いてね”と伝言。

そうしたら夜中の2時半頃に、パパが降りてきて
兄エビカツも大量嘔吐したとのこと!

トイレまで間に合わない!と思って、枕元の洗面器に
ちゃんと吐いたそうです。不幸中の幸い!
洗面器を置いといてヨカッタ~

でも吐いたらスッキリしたとのことで、その後は朝まで
眠っていました。

妹カツサンドも同様で、大量嘔吐は一度きりで夜は快眠。

二人とも熱もないし、これは経過が良さそうなかんじ☆

・・・と思っていたら、朝になって冬美ママ自身が気持ちワルイ~

お腹も差し込むように痛くて、まさしくこれは胃腸炎の時の症状!
さらに頭も痛くて、もうマトモに起きていられない状態。

潜伏期間を考えると、3人がそんなに時間差なく症状が出た
ということ、ほぼ同時にどこかで感染したのかも?

妹カツサンドはすでに朝から元気で、部屋を駆け回り
ロディでピョンピョン跳ねまわってます

↓ロディってコレです
【乗用玩具】Rody(ロディ) イエロー(黒目)

元気になったのはいいけど、冬美の枕元にまでロディで
跳ねながら来るんだから容赦ない

兄エビカツも吐くほどじゃないけど何となく気持ち悪くて、
なおかつ頭が痛いとのこと。

二人して布団でグッタリしてました。

ただこういうときに限ってパパがゴルフ接待で、
土曜日なんだけど家にいない~

冬美ママは、やれお腹が減っただの、ビデオをいれろだの、
トイレへ連れて行けだのという妹カツサンドの要求に
応えねばならず、かなり辛かったです

でも夕方には少しずつ良くなってきて、
ノロウィルスにしちゃ軽いなぁ?と思って調べてみました。

そしたらやっぱりウィルス性胃腸炎にも種類があって、
軽症で済むものもあるとのこと。

↓参考URL
感染性胃腸炎-加藤小児科医院
ウィルス性胃腸炎-松尾こどもクリニック
ウィルス性胃腸炎-しばさき小児科

兄エビカツが2歳頃にノロウィルスにかかったことがあって、
その時は点滴まで受けるハメになったことが・・・

なので今回はノロウィルスじゃなかったようで
ホッとしました。

次の週末はクリスマス!
果たして無事に迎えられるかが心配な冬美です

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2010-12-20(Mon) 10:05:46】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
冬美さん、大丈夫ですか?

ママは、具合悪くても休めないから大変ですよね。
無理しないでくださいね。

お腹の風邪、はやってますね~
幼稚園バスのなかでもゲーゲーしてる子がいるので
うつらないか心配です。
2010-12-20 月  14:32:45 |  URL | かめママ #- [編集]
こんにちは
またまた遊びにきました。家族三人で 胃腸炎つらかったですね。大丈夫ですか?パパがいなかったとの事大変でしたね。心中お察しいたします。
冬の病気の中で ウイルス性の胃腸炎が私は一番 恐怖。以前家族三人寝込みました。夫婦とも点滴状態。まだイルフルのほうが
看病も マシだったかも。 現在夫が単身赴任で母娘二人なんで私が倒れたらおしまいです。しかしエビカツくん 洗面器にとは お利口さんですね。真夜中の洗濯と看病は大変ですから。どうか今週はおだやかな週末が迎えられますように。
2010-12-20 月  15:27:29 |  URL | ぷっぷる #- [編集]
温かいお言葉ありがとうございます。
胃腸炎のほうはよくなったんですが、いまは鼻水とセキに
悩まされています。

子どもたちが元気なのが幸いなのですが、
耳元で大声を出されると鼻づまりによる頭痛があるので
キ~ン!というかんじです^_^;

幼稚園バスでゲーゲーですか!
バスの中じゅうにウィルスが漂っていそうでコワイですね。

そういえば我が家近くの幼稚園は、今日から冬休みに
入りました~

2010-12-21 火  10:51:41 |  URL | 冬美 #- [編集]
-----------------------ご案内です------------------------
他のアニメムービー(ひとくちサイズ プチムービー)も評判が良いので全部まとめて見れるようにしました。
↓こちらです

http://ameblo.jp/pecky2amb/entry-10721602802.html
♪ ケイタイでも見れます。
♪ こどもといっしょにお出かけしている時など、外出先でもどうぞ。

(コメントページは「URLのクリックでオートジャンプ」が機能しないようなので、すみませんが「URLをコピペ、リターンキー」でおねがいします。)

どうもおじゃましました。
突然の割り込みメール、失礼しました。
2010-12-21 火  08:58:41 |  URL | teckon(てっこん) #- [編集]
心配してくださってありがとうございます。
私もインフルよりウィルス性胃腸炎のほうがコワイ印象があるかも・・・。

インフルも脳症のこわさはありますが、エビカツがノロの時に
一気に脱水が進んだことがありました。

エビカツに“これ以上布団にゲーすると、かわりの布団が
もうないの”と言っておいたのが良かったみたいです(笑)

“ちゃんと洗面器に吐けてえらかったね”と言ったら、
“だってもう布団がないって言ってたから”と申しておりました~
2010-12-21 火  10:57:23 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
