FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

知覚過敏と虫歯になってしまったぁぁぁ

知覚過敏を虫歯だと勘違いしました

それは年末が押し迫った26日。

午前10時のおやつにおまんじゅうを食べていたら、
左上の小臼歯にズキンという痛み!

その場所は、そういえば前の晩に歯磨きの仕上げフロスを
していたら痛かった場所・・・。

甘いものを食べて痛いということは虫歯?!

幸い日曜日でオットがいたので、かかりつけの歯医者へ
電話して夕方5時頃なら診てもらえることになりました。

子供が小さいと自由にお医者さんへは行けないので、
日曜・祝日も診察しているこのクリニックはホントに
ありがたいです~

さて歯医者で受付を済ませたものの、もともと予約は
いっぱいなところへ割り込ませていただいたので
待つこと1時間。

ヒドイ虫歯だったらどうしよぉ!とドキドキもので診察台へ。
すると歯の状態をみた先生から、やはり虫歯の宣告

ああヤッパリ~!と思ったものの、あれ?指摘された歯の場所は
痛かった場所と違う???

でも手渡された手鏡でよく見てみると、その歯の端っこには
たしかに黒くなっている部分があるんです

じゃあ痛く感じた場所はどうなっているんでしょう?と
質問したところ、その場所は知覚過敏とのこと。

知覚過敏でおまんじゅうの砂糖がしみるの~?と疑問に
思ったんですが、とりあえず虫歯のほうの治療がはじまりました。

虫歯のある歯茎近くの数箇所に麻酔注射。
うーん、歯の麻酔なんて何年ぶりだろう???

そんなに痛くはなかったけれど、当たり前ながら
気持ちのいいものではありません

歯を削る時に冬美が困るのは、顎関節症気味であること。

20代前半頃には、2回ほどはずれかけたことがあったり、
痛くて口が十分に開けられずに食事をするのが大変な
時期もあったほど。

だから歯を削る時にずっと口をあけていると、顎のほうが
痛くなってきてしまうのです

歯医者さんにはこのことを伝えてあるので、削っている時に
顎がつらくなってくると手を上げてしらせてチョット休憩。

治療に時間がかかって申し訳ないんですが、顎がはずれても
困るので仕方ありません~

幸い虫歯のほうは、ごく初期だったのでこの1回の治療で完治!
どちらかというと問題は知覚過敏のほうかも・・・。

このとき麻酔が効いているからだったのか、この知覚過敏の歯の
ところにコレデモか!コレデモか!というくらいに薬を
塗ってくれていた模様。

麻酔が効いていても処置をしている感触がしっかりあって、
きっとこれは麻酔がなかったらできないくらい痛いコトなんだろうなぁ
と予想はしていました。

そしたら麻酔が切れてきたら、虫歯の治療をしたほうじゃなくて
知覚過敏の歯のほうがズキンズキンと痛むこと!

これ以上痛くなってはかなわないと思って、鎮痛剤を飲みました!

幸いこの鎮痛剤を飲んだことでおさまってきたんですが、
もしかしてヤッパリ虫歯だったのを刺激しすぎて痛くなっちゃった
んじゃないの?!と疑ってしまいました

ちょこっとネットで調べたら知覚過敏がひどくなると、
抜髄=歯の神経を抜く処置をすることもあるとのこと。

ひぇ~!こわい!こわすぎる~!

ということで、歯医者さんでも売っている知覚過敏用の
歯磨き粉を使ってみようと思います。

ちょっとお高いのが難点ですが、これ以上知覚過敏が進まないように
するためならやむを得ないかなと・・・。

↓コレです

★メルサージュヒスケア80g(お口の専門店)★

一般的に知覚過敏用の歯磨き粉はマズイそうなんですが、
この歯磨き粉は味も悪くなくて使いやすいそうです。

はぁ。これで少しでも改善してくれるといいんだけどなぁ~。



関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2011-01-05(Wed) 09:02:14】 | Trackback:(2) | Comments:(2) | [編集]
コメント
日曜日もやってる歯医者さんなんですね。

虫歯、たいしたことなくて良かったですね。

私は、神経を麻酔なしで抜かれたことがあります。
それも説明もなく…
痛かったです。
2011-01-06 木  08:29:55 |  URL | かめママ #- [編集]
>かめママさん
麻酔なしで神経を抜くとは!!!
聞いただけで歯がうずきます~!

それを説明なしだなんてヒドイ歯医者さんですね(T_T)

私の歯のほうは今は若干落ち着いています。
虫歯が見つかったのはよかったですが、知覚過敏は
完治するものではなさそうなので今後が心配です・・・。
2011-01-06 木  09:23:31 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/01/05 17:39 | これも欲しい | ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 替ブラシ 歯間ワイパー付きブラシ(フロスアクション) 4本入り EB25-4-EL | ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 替ブラシ 歯間ワイパー付きブラシ(フロスアク...

2011/01/09 18:54 | これも欲しい | CREATE ION イオンヘアエステブラシN.CD-022 | CREATE ION イオンヘアエステブラシN.CD-022●ブラッシングによる...


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
