FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

通知表の所見コメントと成績

やっと3学期が始まりましたね~

今年は8・9・10日が連休だったので、冬休みが長くなって
親子共々ストレスがたまり気味になったかも

冬休みの終盤になると、ふだんはそんなにママにベタベタしない
カツサンドが何でもママじゃないとイヤ!と言うようになり、
パパがいるのにトイレや着替えはママじゃないとダメ。

兄エビカツは、そんな状況をみている影響なのかいつもは
カツサンドに優しいのにやけにイジワル。

これ以上冬休みが続いていたら、ママのほうがおかしくなって
ちゃぶ台返しでもしそうな予感がしてました~

でもそんな日々もこれで終わり!

今日は兄エビカツが学校へ行っている間のカツサンドも
穏やかだったし、帰宅後のエビカツも“やっぱり学校って
楽しい~♪”とご満悦だったし平和な一日でした

でも3学期はもうちょっと気を引き締めていかないとな~と、
昨日の夜に通知表の所見欄に返信?を書いていて
ハァ~と憂鬱になっちゃいました。

成績は3段階で◎と○と△。
幸い△はなかったものの、二重丸も2つだけと言う成績内容。

当初はこんなもんなのかな~と思っていたんですが、
ママ友に聞いたら“ほとんど◎が普通じゃない?”とのこと。

うぉ!ヤバイ!
みんなそんなにできるんだ~

おまけに生活関連のほうは、身の回りの片付けに△が・・・。

まぁ家でもいつの間にか学習机の上はグチャグチャで、
ママと一緒じゃないとどういうふうに片付けていいのか
わからないらしく、自分だけでは片付けられないので
納得の評価なんですが・・・。

ただ先生からの所見コメントはとてもよく書いてくださってあって、
エビカツの良いところをよく見て伸ばしてくれているんだな~って
嬉しくなるものでした

でも“学校へ楽しく行けているのが一番!”
と思って寛容になりすぎちゃってたかな~?とちょっと反省。

くもんへ算数へ行っているほかにベネッセの
進研ゼミ小学生講座を教材ほしさに取ってるんですが、
これをもうちょっと丁寧にみてあげたほうがいいかなと・・・。

12月号の教材&課題がやっと今日終わった状態です

それにしてもこの進研ゼミの付録教材マシンは
ホントにすごいな~と感心!

“いくつといくつ”
“繰り上がり繰り下がりの足し算・引き算”は、
この付録教材マシンがなければ今でもチンプンカンプンだったかも

気がついた時にゲーム感覚で何度も繰り返してできるので、
学習という感じじゃなく楽しんで取り組めている様子でした。

課題を出したらもらえる商品につられてヤル気になっているし、
半年だけと思っていたんですがずっと続けることになりそうです

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
『教科書 +α の力』を伸ばす。【進研ゼミ小学講座】
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2011-01-11(Tue) 22:57:24】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
冬休みが終わりましたね~!
うちは、冬休みの方が何かとラクに感じてました(^_^;)
幼稚園の準備、送迎なんかがめんどくさい(爆)
夏休みは暇だな~と思い始めた頃に終わったんですが、冬休みは短く感じました~!

ベネッセ、くうちゃんも教材をほしいというけど、結構高いですよね~(汗)

↓リンスに静電気防止効果があったとは全然知りませんでした!
かつくんがすごい静電気持ちなんで、明日からリンスしてみます~!

応援全ぽち☆
2011-01-12 水  06:08:09 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
>ぱーくままさん
確かに幼稚園は送迎があるから面倒ですよね^_^;
我が家なんて幼稚園の裏門まで20mくらいなのに
面倒に感じてました(笑)

小学生は玄関で行ってらっしゃい!すればよいので、
その点がスゴク楽です☆

確かにベネッセの教材は年間で考えると
けっこうなお値段になっちゃいますよね。

でもカツサンドでも活用できているので、
そう考えるとそんなに高くないかも?

リンス効果のおかげもあって、カツサンドの
髪の静電気はだいぶマシになってきました。
ぜひお試しを~♪

いつも応援ありがとうございます!
2011-01-12 水  11:45:09 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
