FX

インフルエンザで学級閉鎖

インフルエンザ流行警報がほぼ全国に発令中のここ最近

ついにエビカツの通う小学校にも学級閉鎖が

それも一年生のクラスで、エビカツの1年1組とはお隣の教室の2組。

なんでも昨日はインフルエンザで8人、風邪で3人お休みだったとのこと。
そりゃ学級閉鎖にもなりますよね

きのう学校で配布されたお便りには“学級閉鎖をしていない学級でも、
明日以降の健康観察の状況によって、午後の授業をカットして給食後下校、
翌日から学級閉鎖となる場合もある”
と書いてありました。

お仕事を持っているママさんは、そういう場合の対応を考えなきゃ
ならなくて大変ですよね・・・。

それにしても昨日になって“かぜ・インフルエンザの蔓延防止について”という
お便りを金曜日に学校からもらってきていたことに気がつきました

かぜとインフルエンザの蔓延防止のため、金曜日の下校後~週末はできるだけ
外出を控えるようにという内容。

思いっきりサンリオピューロランドへ出かけちゃいました~

でもとりあえず今朝になってもエビカツもカツサンドも元気なので、
風邪やインフルエンザに感染したってことはなさそうです

そうそう!風邪・インフルエンザなどの感染防止対策にまた玄関で消毒をはじめました。

↓最近はコレを使ってます(赤ちゃんホンポ楽天市場店)

 消毒用エタノールMIX 500ml(スプレー付)

赤ちゃんホンポの商品で、シュッシュツとスプレーするタイプ。
ポンプ式だと、まだ自分でうまく押せないカツサンドには不便なのです。

なので手を出させて、シュッシュッとするほうがラクチン

これで消毒した手が乾いてから洗面所へ行ってあらため
手を洗うようにしています。

少しは家の中のアチコチに外から持ってきたウィルスが付着するのが
防げているかも?

あとは何よりもタップリ睡眠とタップリ栄養ですよね。

いつもの食事にプラスして、みかん・いちご・キウイあたりの
ビタミンCが多めの果物をなるべくとるようにしようと思います

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2011-02-01(Tue) 10:23:18】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]
コメント
はじめまして。

隣のクラスでインフルエンザなどで学級閉鎖ですか~。
隣のクラスですので、感染などの心配がありますよね。

我が家も消毒液などを使ったり、うがい手洗いを徹底させて気を付けていますよ~。
でも、昨晩、次男の食べかけを勿体ないからと食べてしまった私。。。
気が付いた時には、食べていたので飲み込んじゃいました(笑)

お互いに気を付けましょうね~。

応援ぽちぽちぽちしていきます!
2011-02-01 火  10:36:46 |  URL | キラキラママ #n3C3tgxw [編集]
インフルエンザ、流行ってきましたね。
うちの幼稚園はインフルエンザはなんとか
広まらないですんでいるみたいですが、
溶連菌もちょっとでています。

2月はいろいろ病気が流行るから怖いですよね~
お出かけしたいのですが、去年は嘔吐下痢をしっかり
いただいたので、ひとごみに行けません。
2011-02-01 火  11:43:34 |  URL | かめママ #- [編集]
> キラキラママさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます(^^)

子供の食べ残し!私もついついモッタイナイと食べてしまうことがしばしば・・・。
気をつけます~^_^;

応援ありがとうございます!
2011-02-01 火  13:20:21 |  URL | 冬美 #- [編集]
> かめママさん
この時期はホントにいろいろと流行りますよね。
おまけに花粉症までスタート!

ひとごみには行かないのがいちばんだと思います!

といいつつ、今週末にまたスキーへ行こうと計画している我が家です^_^;
でもなんかまた私の腰がアヤシイかんじ~。
土曜日は接骨院へ行って来なきゃ!
2011-02-01 火  13:22:36 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*