FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

1歳4ヶ月、カツサンドの理解力

ウン・ハイ・ヨイショ以外は宇宙語状態のカツサンドですが、こちらの言うことはカナリわかっている様子。

先日、多摩動物公園へいった翌日にばあばと会った際は“楽しかった?”と聞かれた途端に、身振り手振りをまじえて宇宙語で説明しはじめました鍊

指をさしたり、手を広げてみたりするジェスチャーをしながら一生懸命宇宙後を話すカツサンド。

内容は理解できなかったけれど、たくさんの動物たちをみてこんなふうにすごかったんだよ~!っておしゃべりしているんだなっていうのが伝わってきました秊

先週の土曜日に、お弁当を持参してお外でレジャーシートを敷いて食べている時のこと。

このときカツサンドには和光堂ベビーフードのランチセット(こういうの→栄養マルシェ 和風弁当 80g*2個入 9か月頃から)をあげていたんですが、オットに“そのピンクのタッパの中に、ベビーフードを嫌がった時のためにパンも持ってきてあるの”と私がいったら、すぐさま手を伸ばしてピンクのタッパを手にとって開けろと要求廉

オットはピンク色のタッパだから目についたので手を伸ばしただけだろうと言っていたけど、トンカツにはどう考えてもそのタイミングは言葉を理解してなきゃできないよ!というものでした。

その他に“こりゃ言ってることわかってそうだな~”って思うのは都合の悪いことには返事しないこと蓮

ココ最近、わざと何かモノを落したりするのを面白がってやることがあるんですがそれを注意するとゼッタイに返事をしない!

もっと食べる?とかならウン!って大きく頷いて返事するくせに、嫌なことは一瞬こちらの目を見てそらせたり、別のことをしてごまかそうとしたりする・・・殮

これも偶然じゃなさそうなんですよねー。どうみてもわかってやってる反応っぽい。

しかしまだ1歳4ヶ月だってのに、ずいぶんとハッキリしてるなぁと感心しつつ、先々どんな性格になるんじゃい?!とちょっと不安も玲

兄エビカツが負かされないのを祈るばかりデス

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2009-07-02(Thu) 23:44:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
