FX

インフルエンザの症状ではなさそうだけれど・・・

インフルエンザの症状や予防について
書かれているコラムを読みました。

掲載されているのは、毎週ポストに入っている地域のフリーペーパー。
“埼玉県医師会 健康手帳”というコラムで、今週はインフルエンザについてのお話。

埼玉県医師会に所属するお医者さんが書いていて、いつもわかりやすく
まとめられているコラムです。今回もふむふむと読みました。

内容は下記のようなかんじです。

①一般的なインフルエンザについて

・冬に38度台以上の急な発熱・強いだるさ・筋肉痛などの全身症状からはじまって、
数日にわたって症状が続く。

・感染に弱い高齢者・乳幼児などが年間2万人くらい亡くなる。

②新型インフルエンザの発症にはいろいろなパターンがある

・初めの3~4日間、37度台の発熱が続いて、その後高熱で発症。

・のどの痛みではなく、腹痛・下痢症状ではじまるものもあった。

・突然意識がおかしくなったり、呼吸がつらくなったりで発症して高熱が続く。

・インフルエンザの検査キットは次の日にやっと反応することもあった。

③今年の流行

・当初は新型が3分の1、A香港型が3分の2で発症。

・現在は新型の割合が増えている。

④予防と注意事項

・発症して2~3日が一番ウィルスをばらまき、周囲1mは危険。

・手についたウィルスは、ドアノブ・手すり・電車のつり革などから他人へうつる。

・そのウィルスがうつった手で口・鼻・目をさわると体内に侵入。

・そのウィルスを落とすために、しっかりとせっけんで手洗いすることが大事。

・マスクは感染を防ぐだけでなく、保温と湿気を保ってくれる。

・温度と湿気があれば、冷気や乾いた空気で起きるセキをおさえてくれて、
セキで起きる気管支の障害を防いでくれるのでマスクをしたほうがよい。

・・・というようなことが書かれていました。

また日本では、すぐに治療が出来る体制だったために新型インフルエンザで
重症化してしまうことが諸外国より飛びぬけて少なかったそうです。

このコラムを読んで、やっぱり新型というだけあってこれまでとは
発症のパターンが違うんだ~と思いました。

一時期“マスクはインフルエンザウィルスが簡単に通過してしまうので、
装用していてもあまり意味がない”みたく言われていたこともありましたけど
やっぱり保温と加湿のことを考えれば必須だな~とも思ったり。

実は昨日の夕方、子ども会のバスツアーから帰ってきたエビカツが
バスを降りてくるなり頭痛と吐き気がするとのこと。

熱はその後も出なかったのでたぶんバス酔いだろうとは思ったものの、
夜中もまだ頭が痛いというし、朝になっても痛くて目が覚めたなんて
言うので学校を休ませたのです

相変わらず熱はなくて、吐き気は夜のうちにおさまっていて食欲もアリ。

心配なさそうとは思いつつも、このコラムを読んだあとだったので
“もしかして新型のまた違う発症パターン?!”とかドキドキしてしまいました。

幸い朝食後に頭痛薬を飲ませたら落ち着いて、いまはすっかり頭痛は
なくなったとのことです。

月曜日はインフルエンザで5人休んでいたというエビカツの1年1組。
もしかして学級閉鎖になるかも

連絡網がまわってくるんじゃないかとちょっとビビッている冬美です

↓N95マスクについての説明がわかりやすく書かれています☆

3M(スリーエム)医療用マスク1827J(50枚入り) 新型インフルエンザ・鳥インフルエンザ・ノロ...
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2011-02-09(Wed) 11:11:51】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
この時期、ちょっと体調が悪いと、いろんな心配が出てきますね!
うちは昨夜、くうちゃんが、お風呂上りに気持ち悪いと言い出して・・・結果、単なるお風呂でのぼせただけっぽかったです(^_^;)
ホッとしました(笑)

インフルエンザ、流行ってるんですね(>.<)
感染しませんように!!!

応援全ぽち☆
2011-02-10 木  08:31:31 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
> ぱーくままさん
ホントにちょっとセキをしたりすると“きたか!?インフル?!”とか
ビビってしまいます^_^;

くうちゃんは長風呂なんですね(笑)
我が家のエビカツもたまにのぼせてます~。

いつも応援ありがとうございます!
2011-02-10 木  11:24:35 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*