FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子供の成長とエビカツの一人寝

子供の成長って早いなぁとしみじみ感じたこの一年

幼稚園では優しい面が目立っていたエビカツ。
それはそれでもちろん良いことなんですが、その優しさゆえに
小学校ではイジメられるんではないかと心配していました

外遊びは大好きで大人しいのとも違ったんですが、
やられたらやられっぱなしで、すぐに泣いてしまうタイプだったんです。

↓一月にヘアカットをした後のエビカツ☆
エビカツは短髪派


それが小学校に入学して、一学期の終わりごろから変化。
そう簡単には泣かなくなったし、活発系の男の子とも楽しく
遊べるようになりました

二学期後半の担任の先生との面談では、

・友達も多くて人間関係での問題はない
・休み時間は校庭へ行って、体をよく動かしている
・以前のように泣いて何かを訴えてくることはほとんどなく、
でも手に負えない時は先生へ言いに来る

などとの話で、担任の先生も入学当初から比べるとかなり
エビカツが強くなったと思っているということでした。
(まぁ勉強はいま一歩なんですけどね^_^;)

年明けからは“一人で2階の自分の部屋に寝たい!”なんて
言い出してビックリ。

“そんなこと言ったって、どうせ2階で一人で寝ても夜中に
起きてきちゃうんじゃないの~?”と思っていたんですが、
あまりに生意気な口をきくので、昨夜はじめて実行してみました。

冬美ママと妹カツサンドは、これまで通り1階の和室で就寝。
パパは2階の和室で寝ているものの、早くても0時を過ぎなきゃ
2階にはいきません。

なのになのに!ナントちゃんと朝まで眠れて、さらに目覚ましで
一人で起きてきた
んです

これまで朝起こすのが一苦労だったのがウソのよう~!

環境を整えてあげれば自立心がちゃんと出てくるってことなんでしょうか

幼稚園時代のエビカツは、優しさが頼りなさにみえて、
細やかさが神経質に思えていた冬美ママ。

義父母に“こんなんで大丈夫なのか?”みたく言われたりして、
そんなエビカツに心配というよりはウンザリ感を持っていました。

だけど子供って親の不安や予想を飛び越して、成長する時は一気にする
ものなのかなぁ?なんて、この一年の成長をみて考えています。

エビカツ自身はといえば、もうすぐ1年生が終わるということで不安もあるよう。
でも1年生の目印であるランドセルの黄色いカバーがはずれるのが待ち遠しい様子。

来年はどんな成長をみせてくれるのかな?

↓このランドセルカバーを検討中☆
透明ランドセルカバー【セミオーダーでこの価格!】


でもランドセルのキズも成長の証かなぁ?と思ったり・・・
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2011-03-07(Mon) 13:36:57】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
子供は知らないうちに成長するものなんですね。
うちの二男はけっこう大きくなるまで甘えん坊でしたが
今ではすっかりいい大人です。
2011-03-07 月  14:17:01 |  URL | かめママ #- [編集]
> かめママさん
そうなんですか~!ルイージくんは甘えん坊さんだったんですね☆
エビカツもルイージくんのような慎重派に育ってほしいです♪
2011-03-08 火  09:57:52 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
