FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

寝腰とは何が原因でおこるのか

寝腰って言葉を聞いたことがありますか

冬美はこのあいだかかりつけの接骨院で初めて聞きました

寝腰というのは、朝起きた時に腰が痛くなっている症状のことを言うそうです。

↓腰痛はツライです・・・
腰のマッサージ


接骨院ではじめて聞いたときは
“もしかして先生の造語?”なんて思ったんですが、
ネットで検索したらしっかりと出てきました

先生!疑ってゴメンナサイ~

ネットで検索して出てきた寝腰の原因として考えられる
ものは下記のようなこととのこと。

1.寝具・枕があっていない
2.寝ているときの寝返り不足
3.ただの寝腰じゃなくて首や腰の骨に異常があるのかも?


というようなものが出てきました。

自分のことに照らし合わせて考えてみると、
確かに爆睡して寝返りが少なかったんじゃないかと思える
時に、朝目が覚めたら腰が痛い!ということが多いような気がします。

かかりつけの接骨院の先生にお聞きした話では、
夜の食べすぎが原因になることもあるとのこと。

どういうことかというと・・・

食べ過ぎる
  ↓
そのまま寝る
  ↓
寝ている時は内蔵に血液が行くようになっているので、
筋肉に血液がいきにくく固くなりやすい
  ↓
食べ過ぎていると胃に余計に血液がいってしまう
  ↓
よって腰の筋肉が固くなり、寝腰になりやすい


という図式のようです。

よく“夜おそくなってから食べないように”と言われてますが、
ダイエットに悪いという面だけではなくて、寝腰の原因にまで
なっちゃうんですね~

かかりつけの接骨院の先生いわく、どうしても夜食が
食べたくなったら消化の良いおかゆがオススメと言っていました。

そうそう!お茶漬けはごはんにお湯をかけただけなので
ごはんの中までやわらかくなっておらず、でもそれをサラサラっと食べてしまうので
あんまり消化がよくないそうですよ~。

これからおかゆのレトルトパックでも常備しておこうかなぁ?

↓白かゆなら好きなトッピングをのせられていいかも☆
味の素 白がゆ 250g×9個
味の素 白がゆ 250g×9個

関連商品
味の素 玉子がゆ 250g×9個
味の素 梅がゆ 250g×9個
味の素 紅鮭がゆ 250g×9個
味の素 小豆がゆ 250g×9個
味の素 玄米がゆ 250g×9個
by G-Tools


プロ野球選手やプロゴルファーも推薦する
腰痛の治療法を見つけました!

中川式腰痛治療法
 
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2011-03-10(Thu) 11:29:03】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]
コメント
私もときどき朝腰が痛いことあります。
寝返りが少なくても腰が痛くなるなんて…
知りませんでした。
私はミイラのように動かないで寝るんですよ~
2011-03-10 木  12:54:15 |  URL | かめママ #- [編集]
寝腰って私も初めて聞きました~!
私も朝起きたときに腰痛を感じることがあって、寝相が悪いせいかと思ってました(笑)
勉強になります(^^)

応援ぽちぽち☆
2011-03-10 木  16:49:10 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
> かめママさん

ミイラのように動かないで寝られるとはスゴイですね^_^;
でも布団をはがないから寝冷えをしなさそうでいいですね~☆
あ。でも寝腰の原因になっちゃうのは困りますよね。
2011-03-11 金  09:55:14 |  URL | 冬美 #- [編集]
> ぱーくままさん

寝腰をきいたことがない仲間がいてよかったです♪
ぱーくままさんもやっぱり朝起きて腰が痛いときがあるんですね~。
食べ過ぎた時もなっているかんじでしょうか?
いつも応援ぽちありがとうございます!
2011-03-11 金  09:57:00 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
