FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

花粉症、小学校1年生で本格デビュー

花粉症じゃないかと思う鼻水が今週になってではじめたエビカツ。

昨日になってひどくなり、学校から帰ってきたらボーッとして
いつものような元気がない・・・。

これは耳鼻科で診てもらわないと!と思って、くもんの帰りに
近所の耳鼻科へ寄ることに。

アイチケットというサービスを使っている耳鼻科なので、
ネットで予約を取れるので便利

↓こういう画面です☆
アイチケットの画面


でも予約を入れてビックリ!
午後の診察開始から1時間くらいしか経っていないのに、
なんともう50人待ちになっています~

これじゃくもんが終わってから耳鼻科へ直行というのは不可能そう。
結局、くもんが終わってから買い物をして、家へ帰ってから夕食を食べ、
学校の宿題と翌日の授業の準備も済ませてからから耳鼻科へ行きました。

診察を受けたところ、やはりけっこう炎症がひどく
アレルギーの症状が出ているとのこと。

ナント耳の中にまでアレルギーが原因と思われる湿疹が出ていると!
ただ右の耳だけというのが不思議なところですが・・・。

そして処方されたのが下記の薬です。

1.ジルテックドライシロップ1.25%
2.小児用フルナーゼ点鼻液


目も痒がる時があると言ったんですが、目薬は処方を
忘れられちゃったのかな

家に帰ってきてからジルテックを飲ませて、フルナーゼをシュッと
してから寝かせました。

そうしたら今朝は少しは鼻水の量が減った様子。
昨夜の就寝中もくしゃみ・鼻水で起きてしまった
ということはなくて済んだようです。

でもあきれてしまったのは、朝になって少し良くなったら
“もう良くなってきたから花粉の薬を飲まなくていいよね~?”
なんてエビカツってば言っているんですよ~

まさしく喉元すぎれば熱さを忘れるってかんじ
先生からは“この花粉の時期は、朝晩としっかり薬を飲んで
おいたほうがいい”と言われていたというのに

ジルテックはエビカツにとって飲みにくい薬のようです。
アレジオンドライシロップのほうはおいしいなんて言うくらい
だったんですが、エビカツには効き目がイマイチだったので・・・。

朝食後に飲み薬と点鼻薬をしてから学校へ行ったけれど、
ひどい症状にならずに過ごせているか心配です

嫌がらずにマスクをしていってくれればいいのに~

柔らかめのポケットティッシュを5つ持たせたけれど
足りたかしら
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2011-03-11(Fri) 12:02:44】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
ご訪問&コメント、ありがとうございました。
同じシステムではありませんが、私が通ってる内科にも
この様な予約システムがあって、受け付け開始直後に
予約を入れても20人待ちという事があります( ̄Д ̄;;
花粉症の季節は耳鼻科も内科も混むのかな?

大きな地震がありましたが大丈夫でしたか?
2011-03-11 金  20:08:47 |  URL | mifa #6Q0aW8YQ [編集]
> mifaさん

ご訪問ありがとうございます)^o^(
やはりmifaさんのかかりつけ内科も混むんですね~。
このあいだの耳鼻科は、結局9時まで診察していたようです。

友人でもかかりつけの内科で花粉症の薬も出してもらっている人がいるので、
内科も混むのかもしれないですね。

地震は本当に驚きました。
埼玉でもそうとう揺れたので、震源近くの揺れはどれほどだったかと・・・。
被害状況を見聞きするとそのすさまじさに愕然としてしまいます。

我が家はオットが昨夜になって帰ってきて一段落したところです。
2011-03-13 日  08:48:20 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
