FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

これまでに経験したことのない地震・・・

3月11日(金)の地震以来、まだ落ち着きを取り戻せていない冬美です。

とはいっても我が家は埼玉県南部地域に住んでいるので、
被害らしい被害を受けたというわけでなないのですが・・・。

冬美は20年近く前、仙台市の出先機関で働いていたことがあって
そのときにお世話になった方々の顔が浮かびます。

オットも仙台にゆかりがあり、東北全体に友人・知人がいます。
どうかみなさんがご無事でありますように!

被災地の状況や助け合っている方たちの話をラジオで聞くと、
あまりにも辛い状況が伝わってきてこらえても涙が・・・。

この日は、パパはいつもように東京の職場へ、エビカツは小学校へ、
冬美&カツサンドは家で過ごしていました。

ただこの日は13時30分からくもんの先生との面接があって、
14時過ぎまで先生のお宅でお話。

その後、エビカツが帰ってくるまで幼稚園の園庭でカツサンドを
遊ばせていました。

地震が起きたのは園庭の真ん中で友達ママと話をしていた時。
その友達ママが“あれ?地震?”と言ったのです。

“え?あ、ホントだ”と冬美が言い終わるか終わらないかのうちに
下からつきあげるような揺れがはじまり、
その後も激しい横揺れが続きました。

1分もあれば地震の揺れはおさまるものと聞きますが、
かなり長いあいだ激しい揺れが続いていたと思います。
2分くらいはあったのでは?

これだけ激しい揺れだったので、まさか震源地が遠い東北だとは
思いませんでした。

エビカツのちょうど下校時刻のころで、早ければ学校を出て
歩いている頃です。

迎えにいかなきゃ!と思って、家へいったん自転車と取りに
戻ったところでカツサンドが“オシッコ!”とのこと。

戻る時に近所の人と会ったら“断水している”ということ
だったので、オマルを出してきて用を足させました。

そしてイザ小学校へお迎えに行こうと玄関を出ようとしたところに、
プールへ行っていたというばあばが来訪。
(3階にあるプールの水があふれて、1階の駐車場までビショ濡れだったそうです)

カツサンドを預かっていてくれるとのことなので、
急いで迎えに行こうとしたところでエビカツが帰ってきました。

帰路の途中で地震が起きたそうですが、
地震のこわさがイマイチわかっていないこともあって
ぜんぜんこわくなかったよ~なんて、いたってのん気・・・。

このあとエビカツとカツサンドをばあばに預けて、
家の中の点検をしながら、家にある懐中電灯を集めたりして
いる時に“そーだ!食料!”とやっと思いついてコンビニへ。

懐中電灯・水・弁当・単一の電池は売り切れていましたが、
まだパンやカップめんなどは豊富にあったので購入。

夕方にはじいじばあばが石油ストーブを貸してくれたので
寒いということもなかったです。

土曜日の日中はまたエビカツとカツサンドとばあばが
遊んでくれるというので、二人を預けておつかい等へ。

このときはまだスーパーも激混みというほどではなく、
パン・水はなかったもののお茶などは豊富にありました。

それが翌日の日曜日夕方にはスッカラカンになっていたのには
ビックリしましたが・・・。

土曜日の夜にはパパも帰ってきて、ひとまずホッとしました。

日曜日に参加予定だったテレ玉親子ふれあいマラソンは
中止と主催から電話連絡。

マラソン大会で応援!という気持ちにはとてもなれなかった
ので、正直なところ中止でよかったです。。。

今日からはエビカツは学校へ水筒持参(停電で揚水できなくなると
水が出ないかららしい)、明日からは弁当も持参。

今朝からは計画停電もあって、テレビがつかないので
カツサンドは不思議そうにしていました。

でも3時間キッカリで復旧。
普通の生活をしているぶんには、支障は無いですが
病院や在宅医療機器を使っている方のことが気になります・・・。

いまは復旧してこのようにパソコンをしているのですが、また
夕方~夜にかけてあるようです。

正直なところ、夜の停電って気持ちがズシッと重くなるものが
あるんですが、被災地のことを思うとそう感じるのも
申し訳ないことですよね・・・。

とにかくいまできることをしなきゃと思い、PCも必要以外は
立ち上げないようにしないとと思います。

さきほどAmazonと楽天で、ストックがちょうど切れてしまっている
ものを注文しました。いつごろ届くか微妙ですが・・・。

スーパーも大行列とあっては、なかなか3歳児を連れては
行きづらいです。ただもともとまとめ買いのくせがあるので、
差し迫って困るようなことはないのですが・・・。

気持ちを少しでも落ち着けたくて長々と書いてしまいました。
まずは自分ができることを冷静に考えるためにも
気持ちを切り替えなければ!

がんばろう日本!

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2011-03-13(Sun) 10:10:33】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
