FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

買いだめをしなくても供給能力は十分とのこと

被災地への救援物資の輸送をスムースに

行うために買い占めをしないでほしい


と枝野官房長官が今日17日午前中の会見で呼びかけたそうです。

↓参考記事
<東日本大震災>救援物資輸送に全力…「買い占めやめて」
毎日新聞 3月17日(木)11時26分配信


我が家のある埼玉県南部地域でも、火曜日は開店時の
スーパーに長い列ができていたとのこと。

昨日はオットが大阪出張だったのですが、
大阪のヨドバシカメラでも乾電池を買うために行列、
市内のコンビニにも単一電池はない状態だったそう。

なんで計画停電のない大阪でまで?!と不思議なんですが、
東北関東だけでなく、静岡でまで大きい地震があって
不安になっているせいなのかな?と思います。

でも昨日の日本経済新聞や毎日新聞のネット版にも、
品薄になっている商品の供給能力は十分にあるという
記事が出ていました。l

↓参考記事
東日本大震災:ガソリン、コメ備蓄十分 買いだめで品薄感
(毎日jp)


石油も備蓄は十分にあり、全国に製油所もあります。
地震の影響で稼動を停止している最大級の製油所も
来週中に稼動の再開を目指しているとのこと。

いま無理に何時間も待ってガソリンを入れなくても、
近日中に首都圏のガソリン不足は解消するという
見込みが立っているそうです。

今はなにしろ被災地への救援物資の輸送が最優先です。

日用品の在庫も、各メーカーには十分にあるそうです。
ただ今は物流網が打撃を受けているために、
商品が流通しにくくなっているとのこと。

スーパーで品切れが目立っているトイレットペーパーも、
メーカーは静岡県に多く、在庫も生産する余力も十分
と昨日の日本経済新聞に載っていました。

“みんなが買っているから買わなきゃ!”ではなく、
必要以上の商品を買わないようにしましょう!

それがいま被災地のために出来ることの一つだと思います。

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2011-03-17(Thu) 14:01:19】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
