FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

計画停電の時に注意すること

3月19日(土)の東京電力の計画停電はなくなったとのことです。

これを知ってホッとしました。
やはり計画停電の予定があると、知らず知らずに緊張しているようです。

連休中は企業活動で使われる電力も少なめでしょうし、
気温も高いようなので、もしかしたら計画停電の
実施はなくて済むかもしれませんね。

ところでこの計画停電の際に注意すること
いろいろ言われています。

例えばアイロンやドライヤーのプラグを抜いておくとか、
冷蔵庫の開け閉めをしないようにするとか・・・。

まぁアイロンやドライヤーは使用中でなければ電源が入ったままに
なっている家電ではないので、切り忘れは少ないかと思うんですが・・・。

冷蔵庫の開け閉めも普通に考えればしないほうがよいのは明白。
(あ。でも子供にはちゃんと言っておかないと開けちゃいますね!)

そんな中で冬美がへぇ~と思ったことがありました。

NHKのニュースで放送されていた話しのようで、
モーターを使った家電製品は停電から復帰した時に
一気に電気が通ると問題が起こることがあるというもの。

停電復帰の際は、一気に家電製品に電流が流れるので
その際にヒューズやブレーカーが飛ぶ可能性がある
らしいです。

でも今はヒューズレスブレーカーが一般的らしいので、
ヒューズが飛ぶってことは一般家庭ではないのでは?とも思うのですが・・・。

ちなみに昔は確かに電気を使いすぎたときにヒューズが飛んで、
ガラス管入りのヒューズを交換した覚えがあります!

↓参考URL
電力ヒューズ(ウィキペディア)


話しは戻りますが、ほかにも停電から復帰した時の電流の
乱れが原因で家電製品そのものへの影響が考えられる
とのこと。

つまりは壊れちゃうかもしれないってことなんでしょうか?

これらを防ぐいちばん安全な方法が、
電源プラグを抜いておくということだそうです。

停電前に動いていなきゃいいんじゃない?とも思うんですが、
確かに電源プラグを抜いておいたほうが間違いはないですよね。

エアコン・ドライヤー・掃除機あたりは、動いている状態で停電に
なると、復帰した時にそのまま動いちゃうものがありそうです。

あとモーターで動く家電製品ではなさそうですがアイロンや電気ストーブは、
つけっぱなしでも存在感がないのでプラグを抜いておかないと
復帰した時に忘れそうで心配かも。

他にも参考になりそうな注意事項が書いてあったので、
いちど目を通しておくとよいかもしれません。

↓参考記事URL
計画停電 家電製品扱い注意を
(NHKニュース:3月13日 20時44分)


関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2011-03-19(Sat) 09:46:00】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
