FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

節水で節電できるそうです

東京都水道局が節電のために節水をよびかけている

という記事をNIKKEIプラス1で読みました。
※NIKKEIプラス1は土曜日に日経新聞につくオマケ?の新聞のようなもの

節水が節電になるってどういうことだろう?と思って、
ちょっと調べてみました。

すると想像以上に下水処理に電気を使っていることがわかって驚き!

下水道に関するサイトをいくつも見てみましたが、
下水の処理の方法は、いくつか方法があるものの
どの自治体でも大体同じやり方のようです。

↓下水道のしくみについての参考URL
下水道のしくみ(財団法人三重県下水道公社)

↓こちらは動画で説明されています(You Tube)


ポンプで下水をくみあげたり、水をキレイにするために
微生物と混ぜ合わせる際に使うエアレーションポンプなど
電気を使うものが多いんです。

エアレーションポンプというのは、よく金魚を入れた水槽なんかで
ブクブクと空気を出しているものの大型版みたいなかんじと
イメージすればわかりやすいでしょうか。

確かに電気をいっぱい使いそうです・・・。

神戸市のHPで紹介されていた下水道処理にかかるコストのページには、
下水道処理に1ヶ月でかかる電気代がナント8000万円と記載されていました!

それも神戸市の場合は、ごみ焼却施設で発生した熱で発電された
電力も利用してこの電気代だそうです。

↓参考URL
神戸の下水道(7.下水処理にかかるコスト)

なるほど。
東京都が節水を呼びかけるのがわかりました・・・。

これからはお風呂に入る際には湯船にお湯を多めにはって、
シャワーを使う量を減らしてみよう
と思います。

あとは炊事の時に野菜洗いなど貯め水でできるものは、
洗い桶に水をためてからするとかでしょうか。

特に電力消費がピークになる午後6時~7時の時間帯
水の使いすぎに気をつけないとということですよね。

それにしても電気というのは、普通に生活しているとあまり
考えもしない場所でも使われているものなんだなぁと
あらためて思いました。

まずはいま自分に出来ることを!
がんばろう日本!

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2011-03-20(Sun) 10:07:36】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
節水、節電、みなさん大変ですね(>.<)
私も今自分にできることは何でもやりたいと思います!
2011-03-20 日  12:21:27 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
> ぱーくままさん
節電・節水は家計にもやさしいのですもんね☆
でもまさか下水道の処理に電気がこんなに使われているとは
想像もしませんでした!
世の中しらないことだらけです~^_^;
2011-03-21 月  08:06:24 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
