FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

なるべく普通に生活しよう

東日本大震災から10日が経過しました。

テレビで映し出される壊滅状態の街、死者・行方不明者数2万人以上
という大惨事に涙があふれてきそうになります。

でもこのまま暗い気持ちでいても何もよいことはないはずです。

被災しながらも避難所で掃除や荷物運びをする子供たちの姿には
力強さと希望を感じます。

避難所の中には、被災者の中で班編成の組織をつくって
掃除や食事の配給の手伝いなどを当番制にする避難所なども
出てきているそうです。

↓参考記事
避難所いま 誇り高く前へ 甘え捨て自立
河北新報 3月20日(日)6時13分配信



被災地への支援物資も届き始めているようです。
ただ避難所の数があまりにも多いこともあり、なかなか
物資が届かない避難所もあるというのが心配ですが・・・。

冬美は埼玉県南部在住です。
我が家は地震の直接的被害はないのですが、未曾有の大災害に
自分の気持ちが落ち込んでしまっているのがわかります。

計画停電でなんとなく落ち着かないというのも
あるのかもしれません。

でも直接的被害がない地域に住んでいる人間が、できるだけ
経済を循環させるようにしなければ復興を妨げることに
なってしまうとも思います。

↓ホリエモンもそう言ってます
不治の病
堀江貴文提供:堀江貴文オフィシャルブログ
2011年03月16日14時50分



こんなときにお出かけしたりして楽しむのは不謹慎なような
気がすると思ってしまいがちですが、それではかえって
被災地復興にはマイナスになってしまうのではないでしょうか?

ぜひ停電の心配がない西日本の方にはバンバン出かけてもらって
これまでのように経済活動を普通にしてほしいです!

東京電力管内では計画停電のこともありお出かけしにくい
状況なのですが、週末は企業活動が少なめということもあって
昨日とおとといは計画停電が実施されていません。

ガソリンの供給が普通の状態になったら、我が家もこれまでの
ように週末はどこかへお出かけするようにしたいと思います。

そして少しずつでも被災地への募金をつづけていこうと考えています。

がんばろう日本!

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2011-03-21(Mon) 10:11:45】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
震災後すぐの頃、愛知県の知事さん(?違ったらスミマセン)かなんかも、こちらの地方の方には通常通りの生活してもらわないと日本経済が成り立たないので復興が遅れるみたいなことをテレビで言ってました~!
ホリエモンも言ってるんだ・・・ホリエモンなつかしいです(笑)

ガソリンは全国的に少ないみたいなので、遠出は申し訳ないですが・・・今日から数日実家(関西)に帰る私たちです(^_^;)

応援ぽちぽち☆
2011-03-22 火  06:58:07 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
> ぱーくままさん

そちらもガソリン不足なのですね~。
ただ止まっていた製油所も運転再開したとのことなので、
今週中にも需給バランスが正常化するだろうとのことです。

ご実家へ数日帰られるとのこと!
お気をつけて行ってらっしゃいませ☆

いつも応援ありがとうございます!
2011-03-22 火  09:46:57 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
