FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

東日本大震災の報道が子供に与える影響

東日本大震災が起きてから新聞・テレビ・ラジオでは
被災地や原発の状況などが連日報道されています。

これらの報道の子供に対する影響に関して、
気になる記事を見つけました。

↓この記事です
東日本大震災 震災報道、子供の心理に影響 
親が声かけ、不安取り去る工夫
産経新聞 3月20日(日)7時57分配信



冬美は、阪神淡路大震災の時の報道のしかたが記憶にありました。
大げさな口調で悲惨さを強調したり、遺体の一部を映したり、
救助活動をおこなっている真っ最中の隊員にインタビューしたり・・・。

あと、その後の9.11のテロの際に“子供にはショックと影響が
大きいので、事件にかかわる映像を子供にみせないように”

言われていたことも思い出しました。

なので、子供たちにはあえてテレビ等をなるべく見せないように
していたんです。

このことはパパやじいじばあばにも冬美からも伝えてあったんですが
“こういう時は、今どういうことが起きているとか、
命の大切さを教えるべきだ”というようなかんじで言われました・・・。

じいじばあばの家へ遊びに行った時は“テレビを見るように”と
言われて、地震関連の報道番組をあえて見せられていたようです・・・。

冬美としては、小学校1年生になってからは小心者な部分を表に
出さないようにして“オレ大丈夫だも~ん!”的な態度をする
エビカツなので、逆に感情を内にこめてしまいそうで心配
していたんですが・・・。

案の定というか、昨日・おとといは寝ている間に何回もうなされる
ようになってしまったエビカツ。

目を覚まして夜驚症のように泣き叫ぶというほどではないんですが、
あれでちゃんと眠れているのかな?とちょっと心配です・・・。

3歳になったばかりのカツサンドは、まだよくわからないためか
特に影響らしい影響はないんですが・・・。

計画停電というこれまで経験のない事態も、なんとなく不安なの
ではないかと思います。 

大人である冬美自身でさえ、暗くなる時間にかかる計画停電だと
なんだか緊張しますし。

でもテレビの影響や計画停電でさえ子供たちに心理的な影響が
あるのに、被災地の子供たちへの影響ははかりしれない
と思うと心が痛みます。

保育士さんたちが被災地の子供たちのケアへ向かうという
記事も読みました。

↓この記事です
保育士ら被災児童の元へ=心の傷ケア、各地から200人超―厚労省
時事通信 3月19日(土)5時1分配信



被災地の子供たちが、落ち着いた日々をおくれて、
未来に希望を持てる日が早くきますように。

↓クリックで募金ができます!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2011-03-22(Tue) 14:31:23】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]
コメント
本当に、子供を持つ母として、今回の事をどこまで教えればいいのか、どうゆうふうにして伝えればいいのか悩みますよね。ウチはまだ7カ月なので、冬美さんみたいの考えなかったのですが、お子さんが小学生とかになると考えてしまいますね。
多感な子供にとっては、刺激がきつすぎますよね><;
被災地の子供さん達、不安の中での生活には本当に心が痛みます。
1日でも早く平和に・・・心のケアもしてあげたいですね。
2011-03-23 水  01:06:23 |  URL | ひまひまわりん #- [編集]
実家帰省中なんで応援だけでごめんなさい
計画停電大変ですね
こっちで節電して貢献できたらいいんですけど
ヘルツが違うのがここで問題になるとは・・・
2011-03-23 水  08:14:04 |  URL | ぱーくぱぱ #- [編集]
> ひまひまわりんさん

昨夜もエビカツはうなされぎみで少し心配しています。
日中の元気は変わらずあるんですが・・・。

被災地の子供にマイクをむけるマスコミもいるそうで・・・。
心の傷が広がってしまうのではないかと心配です。
2011-03-23 水  09:07:54 |  URL | 冬美 #- [編集]
> ぱーくままさん

ご実家への帰省中にも応援してくださってありがとうございます。

昨日は19時頃まで計画停電だったんですが、暗くなるにつれて
子供たちの元気がなくなってきました(-_-;)

でも電気がついたらまた元気に!
明かりの力って偉大ですね。
2011-03-23 水  09:13:48 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
