FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

エビカツ、3度目の歯医者へ行く

先日の土曜日、エビカツをまた歯医者へ連れて行きました。

気になっていたのは二つ獵

3月の終わりごろに抜けた歯(乳側切歯)が一向に生えてくる気配がないことと、5月の幼稚園での歯科検診で以前みてもらった上の奥のほうの歯(第一乳臼歯)が“要注意乳歯”としてチェックされたので、その後虫歯が進行していないかということ。

まず生えてこない歯をよく見るために、今回は前回よりも広範囲のレントゲンを撮ることに。

前回は1人ではレントゲン室に入ることも出来ずパパと一緒、痛くないよと言っても怖がってレントゲンを何回も撮りなおしたエビカツだったけれど、今回は1人で入室して一発で撮影成功囹

レントゲン室に入る時は不安げな表情だったので泣き出すのではないかと思ったけれど、前週の麻疹の予防接種で泣かなかったのが自信になっているようで我慢できたみたい

怖がりで泣き虫のエビカツがずいぶんと成長したものだなぁと感心連

その後、撮影したレントゲン写真を見ながら先生から説明をしていただくことに。

すると抜けた歯の永久歯はまだ出来上がりきっていないので出てこないということだった。なるほどレントゲン写真をみると、まだ根っこの部分はボンヤリとしている。

へぇ~と思ったのは、その歯のちょうど反対側にあたる歯がグラグラしてきているんだけど、この部分の永久歯はもう根っこもしっかりあって出来上がっている感じ。なんでこっちのほうが早く抜けなかったんだろう令

ちなみにもう一本グラグラしてきているのが上の乳中切歯。これが5本目になる。

エビカツは歯が生え変わるペースがけっこう早いほうらしい。先生曰く、体の大きめの子のほうが歯の生え変わるのが早い傾向があるとのこと。確かにエビカツは身長大きめなほうだ。

とりあえず歯が生えてこない部分はこのまま様子をみることになった量

もしかしたら歯が生えてくるための場所が狭すぎて出てこられないのでは?と心配だったけれど、まだその部分の永久歯が出来上がっていないことが原因のようなのでそのうち出てくると思うとのことだった。ホッ鍊

もうひとつの気がかり、要注意乳歯。
こちらもレーザーをあててチェックしたところ数値は11。虫歯だと30以上になるので今のところ大丈夫とのことで、虫歯の進行止めも塗らず、フッ素だけ塗ってもらいました。

気になっていた2点とも問題ないようでひと安心!
次の検診は4ヶ月or6ヶ月後くらいに受ければよいとのことでした。

このままナントか虫歯なしで永久歯に生え変わらせて上げたいな~。

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2009-06-25(Thu) 01:04:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
