FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

スギ花粉の飛散がピークですね~

花粉症の原因であるスギ花粉の飛散が今ピークになっています

花粉情報の1週間予報をみても、ず~っと“非常に多い”の連続。
我が家も薬・マスク・ティッシュが離せない日が続いています~。

↓飲み忘れるとテキメンに鼻水が出てきます~
薬


3月初旬の日本経済新聞・夕刊に“花粉症に負けない”という
連載が3回にわたって掲載されていました。

その中に書いてあったのですが、2008年の全国調査では
ナント全国民の26.5%の人がスギ花粉症にかかっているとのこと!

でも忙しかったりしてお医者さんに行かないままでいて、
花粉症が重症化したり、副鼻腔炎やぜんそくになってしまう
人がいるとも・・・。

冬美も以前は医者へ行くのがメンドクサイと思って市販薬で
済ましていた時期があったんですが、市販薬は眠気と喉のかわきが
ひどくて困っていました。

でもちょうど別件で行った皮膚科で花粉症のことを話したら
アレロックを処方されて、次回に行った際にアレロックが
効かないと話したらタリオンが処方されました。

いまは引っ越したので近所の耳鼻科へ行っていますが、
それ以来ずっとタリオンを飲んで花粉の時期はそんなに
ひどいことにならずにしのげています。

お医者さんいわく、
“はじめに飲んだ薬が効かないからといって
あきらめないで、そのときはまた受診してください。
花粉症に効く薬は何種類もあるので、そのうち自分の
体質にあったものがあるはずです。”
とのこと。

なんでも人によって薬が効くレセプター(受容体)というものの
形が違うそうで、そのレセプターにあう薬を飲めば
症状が軽くなるものらしい。

だからこの薬は効かなかったけど、こっちの薬は効いた!
ってことがあるんだそう。

お医者さんでなら、花粉の飛散が多くて症状がキツイ時には
いつもの薬にプラスアルファにしてもらえたりしますしね☆

だから“どうせ医者で出す薬も市販薬もおんなじだろう”とか
“混んでるだろうし医者へ行くのがメンドクサイ”なんて
言わずに、出来れば耳鼻科(内科でも花粉症の薬を出してもらって
いるという知人もいます)を受診するのをオススメします!

あとはなるべく花粉を避ける生活をすること!

①出かける時はマスク・メガネ・帽子をかぶる

②花粉がつきにくくてとれやすい化学繊維系の服を着る

③家へ入る前に、服を手ではたいて花粉を落とす

④家へ入ったら、定番の手洗い・うがい

⑤目・鼻・顔を洗うのも有効。洗えなければ拭く。

⑥布団・洗濯物は部屋干し。(室内の加湿にもなる)



↓でもこのメガネをするのはちょっと勇気がいるかも・・・
【花粉症】スカッシー2000曇り止め

【花粉症】スカッシー2000曇り止め


あとこの記事の中で、夜更かしや食生活の乱れ
体の免疫機能を乱れさせるために花粉症を発症させやすく
しているのではないかという記述がありました。

たしかに疲れがたまっていれば普通でも体調を崩しやすい
ですし、花粉症の症状がひどくなっても不思議じゃないですよね~。

花粉症がひどくて鼻が炎症をおこしているのにビールを
飲んだりするのは良くなさそうっていうのも容易に想像できます

花粉が飛んでくるのは防げないので、やはりお医者さんへ行って
自分に合った薬を飲むようにして、花粉をできるだけ避けて、
不摂生をしないことが大切ってことですね!

スギ花粉の飛散ピークは、例年から考えると
たぶんあと10日くらいではないかと思います。

もうしばらくしんどい日が続きそうですが、ずっと続くわけ
ではないと思ってがんばりましょう!

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2011-03-30(Wed) 12:11:45】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
