FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

通知表の所見コメントと成績~小1の3学期~

通知表のことを書きたいと思っていた春休み。

花粉症の症状がひどいオットが子供たちを連れ出して
くれることもなかったので、いつもエビカツ本人が
そばにいて書くにかけませんでした~

自分の成績のことを書いているとわかったら、
性格的に恥ずかしがってやめてくれというか怒るかしそうで、
今後警戒されそうなので・・・。

↓1学年の終わりなので修了書となっています
小1修了書

エビカツの小学校は、△○◎という3段階の評価。

さて通知表の成績はというと、◎が2学期よりは
増えたものの、なんとオソレていた△が出現

その項目は算数で、
・問題を読んで、正しい式を立てることが出来る。
という項目のもの。

2学期は○だったんですが・・・。
でも心当たりは大アリで、ベネッセの通信教材でも算数の
文章題はわからなくてよくキレてました・・・

ある意味ナットクの△ではあるんですが
やっぱりショックはショックです~

ただ算数でよかったところもあって、
・数の仕組みや図形の性質などが分かる。
という項目は、○が◎になっていました。

他に○から◎になったものは、まず国語の3項目。
・進んで話し合ったり、楽しく書いたり、読書しようとしている。
・言葉や文のつなぎ方に気をつけて、順序が分かるように文を書くことが出来る。
・習った文字を正しく使え、言葉のきまりが分かる。


算数の文章題ができないわりには、国語はわりと良いエビカツ。
ただ書かれていることを正しく読み取ることが出来るという部分は
普通の○なので、これが算数の文章題が苦手なことに繋がっているんだろうなぁ。

音楽では、
・いろいろな音楽を楽しんで聴くことができる。
という項目が○から◎になっていました。

これはたぶん担任の先生が、バイオリンやギターなどで
子供たちをひきつける工夫をしてくれていたのが
とても良い影響だったんだと思います。

図工では
・楽しんで絵を描いたり、つくったりしようとする。
という項目が○から◎になっていました。

ハッキリ言って出来栄えは上手といえるほどではないんですが、
確かに図工は好きで楽しいみたいです。

そうそう。
2学期に◎だったものが、○になっていたものもありました~

それは体育。
・いろいろな運動を楽しむための動きを身につけている。
という項目です。

3学期は縄跳びがあって、エビカツはあまり得意ではないよう
なので下がっちゃったのかな~

でもまぁ幼稚園時代のことを思えば、よくあのドンくさかった
エビカツがここまで動けるようになった!と驚くくらいなので、
まぁいっか~というカンジです(笑)

生活面では、
・返事やあいさつが元気良くできる。
が、なぜか◎から○になってしまいました・・・。

でも“ごペンなさい!”とか謝ったり、変な抑揚をつけて
オッハヨ~ゴ~ザ~マ~ス~”とか言っていることがあるから、
心当たりがないわけでもないです

1~3学期通して◎だったのは、
・係りや当番の仕事ができる。
という項目。

確かに責任感が強いのでこれはナットク。
ただ責任感が強いことで、他の子のすることに怒りを感じてしまう
ことがあるようなので、ここらへんは偏りすぎないように
気をつけなきゃな~と思います。

・手伝いや仕事を進んで行う。
という項目も、2・3学期ともに◎。

誰かに喜んでもらうのが嬉しいというのは良いこと。
私も何かしてもらったらもうちょっと鬱陶しいと思わずに、
ちゃんと反応してやらねば・・・。

欠席は、1学期と3学期に1日ずつの計2日。
そのどちらも大事をとって念のためにお休みさせたかんじ。

とはいっても学校を休まなきゃならないくらい具合が悪くなったのが、
たまたま休日がらみだったから2日で済んだというのもありますが。

所見コメントはまたまた良いところを集中して書いてくださっている
のが嬉しいです。

・2つの動物の違いを簡潔に表現してまとめる力が光った。
・ペアトークでは自ら進んで発表してみんなから注目された。
・一年生のまとめ作文ではしっかりと文を書いて直しの必要がなかった。
・係りの仕事や掃除をしっかり行って頼りになる存在だった。


あえて△にはふれずに、◎の部分を強調してくれた先生に感謝です!

今日から2年生!
担任の先生とクラスわけはどうなったかなぁ???

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2011-04-08(Fri) 11:34:25】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
遅くなりましたがカツサンドちゃん入園おめでとうございます♪
3年保育ですね。
うちも入れれるならこんちゃんは入れてあげたかったですもん。
これから楽しい園生活ですね
がんばって~
成績表はドキドキしますね((o(б_б;)o))
算数は苦手と感じると引きずってしまうので
なんとか頑張ってほしいですね。
おうえん☆
2011-04-09 土  07:33:00 |  URL | ぱーくぱぱ #- [編集]
> ぱーくぱぱさん

ありがとうございます!
これで自分の時間が持てる~!と思うと嬉しさひとしおです(笑)

算数はいちど苦手になると大変なので、なんとかしてあげたいな~
と思ってます。本人が算数を嫌いじゃないのが救いです^_^;

いつも応援ありがとうございます!
2011-04-09 土  09:59:41 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
