FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

メイスイの浄水器による水道水の放射性物質除去実験

浄水器で水道水の放射性物質が除去できるのか?

という実験を浄水器メーカーのメイスイが行った
レポートが出ていました。

メイスイは何種類もの浄水器を出していますが、
このレポートで使われた浄水器はROCAS(ロカス)という
卓上型の浄水器だそうです。

↓この浄水器です
メイスイ 卓上型浄水器 ROCAS

メイスイ 卓上型浄水器 ROCAS


レポートでは“科学的データとしては推察の域を出ない”と
ことわりをいれていますが、放射性物質の除去にある程度の
効果があるのではないかと書かれていました。

ただメイスイの言っているように、この実験結果は通水初期の
カートリッジ
を使った実験なので、カートリッジをつかいはじめて
しばらく経っている場合はまた違う結果になるのでは?と思います。

またあくまでも1種類のカートリッジでの実験結果です。

これからもまた放射性物質を含んだ水道水が手に入ったら、
何種類かのカートリッジで実験して検証していきたいと書かれているので
今後もメイスイのHPをたまにチェックしてみたいと思います。

埼玉県南部地域の浄水場ではここのところ放射性物質の検出数値が
下がったり不検出だったりが続いています。

でも昨夜は雨がまた降ったので、今日あたりはまた数値が
上がってくるかもしれませんね。

福島第一原発の現在の状況が早く落ち着いて
くれることを祈るばかりです。

↓メイスイの発表した資料
当社浄水器での放射性物質の効能性について(第2報)

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2011-04-12(Tue) 10:53:30】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
