FX

便秘薬に酸化マグネシウムを使ってます☆

便秘薬は何をお使いですか~?

といっても便秘にお悩みでなければ、当然使っていないわけですが

冬美の便秘がひどくなってきたのは高校生くらいからでしょうか?

センナ、コーラック、バナナ牛乳、青汁、青粒、カスピ海ヨーグルト、
ビフィズス菌サプリメント、ヤーコン、さつまいも、、ビール酵母、
などなどいろいろ試してきました。

センナは刺激が強すぎて苦しくて続かず、コーラックは冬美には
どうも合わず。

そのほかの食品関係も効いているようにも思うんですが、
食べあきちゃったり、お値段的に苦しくなったりでいまいち
続かなかったんです。

そんなこんなしているうちに第一子を妊娠。
そのときに産婦人科で処方されたのが酸化マグネシウムでした。

↓いま飲んでいる酸化マグネシウムは市販品
市販薬の酸化マグネシウム錠


産婦人科で処方されたのは粉のタイプ。
産後しばらくはなくなると酸化マグネシウムだけ処方してもらいに
出産した産婦人科へ行っていたんですが、引っ越してしまったために断念。

そこで市販薬の酸化マグネシウムを飲んでみることに。

まず最初に飲んだのが上記写真の左側にあるミルマグLX錠というもの。
ほんのりとレモン風味で飲みやすいというのがウリなんですが、
なんせ錠剤の粒が大きい!

錠剤を飲むのは苦手な冬美なので、これはかなり飲み下すのがしんどくて・・・。
糖衣錠(甘いのでツルッとコーティングしてあるもの)でもないので、
喉にひっかかるかんじがするんです

もう仕方なくて、炭酸系(サイダーとかビールとか^_^;)で飲むように
してました。シュワシュワで錠剤が喉にひっかかりにくいんです~。
でも薬なのであんまり良い飲み方とは思えませんが・・・。

そしてここ最近、もう1種類の酸化マグネシウムの錠剤が
市販されていることに気がつきました!

それが上記写真の右側にある3Aマグネシアというもの。
写真を見るとわかりますが、ミルマグ錠よりも一回り小さいんです!

糖衣錠ではないですが、このくらいの大きさなら普通に水で飲めます♪
ミルマグ錠のようにレモン風味ではないですが、へんなニオイもなくて
飲みやすいです。

昨年大腸内視鏡検査を受けたクリニックでマグラックス錠という
酸化マグネシウム錠を処方してもらったんですが、
これと3Aマグネシアがだいたい同じくらいの大きさです。

肝心の効き目ですが、医療機関で処方してもらった散剤・錠剤タイプの
酸化マグネシウムと特に変わりないように思います。

冬美の場合は、毎日必ず飲んでいるというわけではなく、
ちょっと便秘っぽいかんじがしたら寝る前に2錠飲むというスタイルです。
※実は出産後は以前よりもひどい便秘にならなくなったのです

すると翌日の午前中に、お腹が痛くなることもなく自然なお通じがある
というパターンになることがほとんど

医療機関を受診するとどうしても時間がかかってしまうので、
この市販の酸化マグネシウム薬はとても助かってます

第3類薬品なので、街のドラッグストアだけではなくて、
ネットのドラッグストアでも購入できるのも嬉しいです

自分にあう便秘薬がなかなかなくて・・・とお悩みの方は、
いちど試してみてはいかがでしょうか?

↓3Aマグネシア錠
3Aマグネシア 90錠【第3類医薬品】

3Aマグネシア 90錠【第3類医薬品】


↓ミルマグ錠
錠剤 ミルマグLX 120錠【第3類医薬品】

錠剤 ミルマグLX 120錠【第3類医薬品】



便秘に役立ちそうなマニュアル、
山崎先生の 頑固な便秘にも負けない 自宅でできる便秘解消プログラム
というのを見つけました☆
 
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2011-04-14(Thu) 13:27:02】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*