FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

小学校1年生の身体測定の記録☆

小学校1年生時の身体測定の記録について書いておこうと思います

エビカツの小学校では“健康・体育のあゆみ”という
冊子に6年間の身長等の記録と体力測定の結果が記録されます。

↓コレです
小1健康と体育のあゆみ


入学時の身長は121.1cmで、体重は20.8キロ。

幼稚園ではクラスでいちばん高かったんですが、やはり小学生に
なると上には上がいて、なんと一気に後ろから4番目に。
本人としてはちょっとショックだったようです(笑)

2学期は、123.4cm。
3学期は、126.0cm。

そして先日の小学校2年生1学期の身体測定では、127.7cmだったそう。

1年間で6.6cmも伸びたんですね~。
子供ってスゴイ

↓身体測定の数値
小1健康と体育のあゆみ (1)


でもまだ本人は不満なようで、早く130cmになりたい!と言ってます

ただ体重がいっこうに増えず、ついに栄養状態の数値が-16に

それなりの量を食べていると思うんですが何で太らないんだろう???

まぁおデブ家系の冬美ママとしては、ちょっとヤセているくらいの
ほうが安心なのでいいんですが・・・。

“-10を超えると学校から電話があるらしい”なんて聞いたんですが、
今のところ電話はかかってきてないです!
ちゃんと食べさせてますのでご安心を!!

そしてこんどは体力測定に関してなんですが、
結果はA~Eの、ぶっちゃけC判定。

↓体力測定の結果
小1健康と体育のあゆみ(2)

ただこの体力測定を行ったのは小学校1年生の1学期だったと思うので、
その後まえよりは走るのも早くなってきたし、今年はもうちょっと
上がるんじゃないかなぁ?なんて期待

特に20Mシャトルランは、やり方そのものをイマイチ理解しきれて
いなかったようなので今年はもうちょっとイケるのではないかと・・・。

あとは子供のわりに体が硬いんですよね~
冬美も硬いほうだったから似てしまったかな?

体が硬いとケガをしやすいというし、お風呂上りに親子で
一緒にやるようにできればいいのだけれど・・・。

みなさんは何か体力向上しそうなことを、
子供と一緒にやってますか~?

ついつい時間に追われて“子供と一緒に何かをやる”という
のがなかなかない冬美ママです。

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2011-04-20(Wed) 11:59:38】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
くうちゃんは、先日の測定で114,4センチ、19、8キロでした(^^)
エビカツくん、身長高いんですね~♪
私も自分が太ってるので、スリムに憧れます(笑)

体力測定、うちもあるのかな~?
今のところはやってないようですが、運動神経悪いし、体力ないし、絶対ひどい結果です(汗)

応援ぽちぽち☆
2011-04-21 木  07:12:30 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
> ぱーくままさん

エビカツの場合、7月生まれだからというもあると思います。
くうちゃんは2月だから、きっとだんだんと月齢の早い子たちとの差がちぢまっていくと思いますよ~☆

ぱーくままさんが太ってる?!
ブログで拝見するとそんなふうにはとても見えないですよ~!

いつも応援ありがとうございます!
2011-04-21 木  10:17:42 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
