FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カツサンドのおしゃぶり

現在1歳3ヶ月のカツサンド。いまもおしゃぶりが手放せません。

兄エビカツの時は5~6ヶ月で自分からおしゃぶりをしなくなって、その後は指しゃぶりに移行、1歳2ヶ月でその指しゃぶりも卒業できてました。

おしゃぶりに関しては賛否両論ありますよね。
我が家の場合は鼻呼吸のくせがつく、指しゃぶりよりはマシ、そしてなんといっても泣いてしまった時の対策としてうってつけなので使ってきました。

でもおしゃぶりの有害性について書かれた記事を読んでチョット迷いも・・・。

↓おしゃぶりに関する話しがいろいろ載ってます
亀山歯科医院

この亀山医師の働きかけで、平成19年度からは母子手帳にもおしゃぶりは早めに卒業するようにという一文が追加されたそうです。

ただトンカツの周囲のママさんの中からは、おしゃぶりをしていて歯並びが悪くなったという話しは聞かないんですよ~。けっこう3歳くらいまでしていたという場合もあったり。

でも確かに無くしたらまた買わなきゃならないのが結構な出費なので、歯並びのこともちょっと気になるし早めにやめられたらいいな~というのがホンネです。

とはいえ指しゃぶりに移行するのもするのも怖いので無理やりはずすのも心配・・・。

ちなみにカツサンドが使っているのはヌークの製品。
↓現在はおやすみ用をつかってます。
くまのプーさん NUK (ヌーク) おしゃぶり おやすみ用 サイズ2 シリコン イエロー


口のまわりに吸っているときのあとがつかないピジョンは拒否されちゃいました
↓ピジョンの歯授乳期用と鼻呼吸用があります
おしゃぶり授乳期 レギュラー
おしゃぶり鼻呼吸用 レギュラー

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2009-06-12(Fri) 15:07:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
