FX

幼稚園の保育参観☆

幼稚園の保育参観が昨日ありました

4月に年少組にはいったばかりのカツサンドにとっては
モチロンはじめての保育参観。

もう下の子同伴で行かなくてもよいので、
行く前からとても気分がラクでした~!

↓幼稚園の裏門にある看板
幼稚園裏門かんばん
※兄エビカツの代の卒業記念で作成したもの

兄エビカツのときは、カツサンドを同伴するか
母に来てもらって預けるかだったので保育参観に集中できず、
いつも行く前は憂鬱、行ってからもちょっと気もそぞろな
かんじだったんですよね~

だから楽しめなくて、エビカツには申し訳なかったな・・・。

でも今回は気合をいれてビデオもしっかり撮りました!

というのもオットが“カツサンドはこんな小さくて、
幼稚園でホントにちゃんとできているのか?!”と
心配でしょうがないようなので、証拠ビデオが必要だったんです(笑)

いくら冬美が“それなりにちゃんとできているみたいよ~”と
言っても信用しなくて・・・

“早生まれだからこそ年少組から入れて鍛えよう!”とか
言っていたオットだったのに、イザとなったら意外に小心者

保育参観は、ご挨拶-お歌-鳩ポッポ体操といつもの朝メニューの
後から、親子で工作タイムになりました

工作と言っても年少さんなので、作る部分は親、お絵かき部分だけ
本人が描くという簡単なもの。

でもアチコチで“○○がハサミする~!”とか
“ヤダ~!○○が書き書きする~!”などと泣きわめく声が

だいたいの親御さんが、子供にとりあえず切らせてそのあとで
補修していたようです(我が家もおなじ~)

それにしても今回描いた“自分の似顔絵”はかなりヘタクソ
だったカツサンド。

お顔だから肌色じゃない?と言ったんですが、頑として黄色で
描くと言ってききません~

まぁ日本人は黄色人種だからあながち間違っていないと
言えなくもないですが・・・。

黄色で描いたもんだから仕上がりもよく見えないんですよね

↓これが完成作品
保育参観製作


この完成作品を持って、前で簡単な自己紹介という流れでした。

名前・兄弟姉妹のこと・子供の性格を話すというかんじだったんですが、
予想以上に小学生の兄弟姉妹がいるご家庭が多かったです。

みなさん滑らかに話されているのには驚き

冬美なんて何をいっていいか思い浮かばなくて、
名前を言ってから兄エビカツが小学校2年生といった後は
“よろしくおねがいしま~す”で終わっちゃいました

それにしてもカツサンド。
親子工作中も“お腹すいた~”を連発。
あやうく泣きわめくモードになっちゃいそうに・・・

早く幼稚園へ行きたくて、朝食をしっかり食べてくれないのが
原因だと思うんですが・・・。ウーン、困ったものです。

オニギリにしてみたりパンにしてみたり、幼稚園の先生からも
朝ごはんをしっかり食べてくるように本人に言ってもらったり
しているんですが、なかなかカツサンドに変化は起こらず

何か良い方法をご存知の方がいらしたら教えてください~

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2011-05-10(Tue) 10:14:38】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]
コメント
うーんなんなんでしょうね。
うちは上二人はパンかコーンフレークは食べるのでいいんですけどね。
朝からお腹いっぱいにできる方法かぁ
うーん。
考えてみます。
ぽちぽち
2011-05-11 水  01:56:53 |  URL | ぱーくぱぱ #- [編集]
> ぱーくぱぱさん

コーンフレークは栄養もあって、牛乳も飲めるしいいですよね~。
かつくんはどんなかんじでしょうか?

我が家もエビカツはコーンフレーク好きなんですが、カツサンドが拒否なのです(T_T)

フルーツも食べる時は食べるんですが、食べない時はこれも拒否。
朝からチョコだ、アイスだ、ペロペロキャンデーだとねだってくるので困ってます。
もちろんあげないので大騒ぎしてますが^_^;

いつも応援ありがとうございます!
2011-05-11 水  11:05:30 |  URL | 冬美 #- [編集]
下の子を連れての参観、大変ですよね。
私もやっと去年から解放されました。

朝ご飯はうちの子たちもなかなか食べてくれません。
食べるときは食べるんですけどね~
ムラがあって困ります。
2011-05-11 水  11:24:56 |  URL | かめママ #- [編集]
> かめママさん

ピーチちゃん、ミニクッパちゃんも食べムラがあるんですね~。
仲間がいてちょっとホッとしました^_^;

明日の朝は食べてくれるかなぁ・・・(T_T)
2011-05-11 水  22:17:09 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*