FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

幼稚園の保育参観☆給食編

幼稚園の保育参観では、給食の試食会もありました☆

試食会といっては大げさですね(笑)
単に子供たちと一緒に給食を食べるだけです。

カツサンドの通う幼稚園は、給食といっても
自園調理ではなくて業者さんのお弁当。

実はこの給食。
エビカツの時も試食したことがあったんですが、
正直なところマズかった

フタをあけて、ムムムッ!とおもってしまうくらい
ビジュアル的にもマズそうだった記憶が・・・。

カツサンドを幼稚園に入れる際も、この給食だけが
ちょっとかわいそうなんだよね~と冬美自身も
おもっていたほどです

それがビックリ!
ずいぶんとおいしくなっていたんです~

↓今回のお弁当
幼稚園給食


メニューは、
さけしおやき・ふんわりカニこうやに・ゼリー・ふりかけのり。

メニュー表には書いていませんでしたが、野菜入りさつまあげと
その下にインゲンがゆでたものを入っていました♪

このインゲンをゆでたものは茹で加減ちょっと固くて
味が薄かったのでイマイチだったものの、他はおいしかったです。

さけのしおやきも柔らかく焼けていました。
ふりかけも以前は普通のものでしたが、アレルギー対応のものに変更。

あまりの変わり様に、先生に兄エビカツの時と給食の業者が
かわったのですか?とお尋ねしたところ同じとのこと。

何でもエビカツの卒業時に実施した保護者からのアンケート調査で、
この給食について多数の家庭からケチョンケチョンに
書かれていたそうです

これが給食の業者に伝えられて、おそらく改善されたのでは
ないかとのことでした。

ウン!この給食なら母としても安心!という具合に
かわっていてよかった~

とはいえ偏食気味なカツサンドは、ゴハンにふりかけをかけた
ものは全部食べましたが、おかずはちょこっとずつ食べただけ

もうちょっとしっかり食べてくれるようになってほしいものです・・・。

その後の先生からのお話で、給食で嫌いなものがあった時は
“一口だけ食べてみよう!”ということでそのあとベーッと
出してしまってもとりあえず食べてみるようにしているとのこと。

おウチでもそのようにしてくださいというお話でした。

なかなか頑固で困りものののカツサンドですが、
幼稚園の先生が○○って言っていたよというと結構受け入れることがあるので、
その作戦で苦手なものにも挑戦させていってみようかと・・・。

兄エビカツもこのくらいの月齢の頃にはあまり食べないほうだったんですが、
保育園に通ってお友達と一緒に食べるようになってから
自然と普通に食べるようになった記憶があります。

だからあと半年くらいすればカツサンドも変わってくる
のかなぁ?なんて期待しているんですが・・・。

みなさんの家ではどのようにして苦手なものを克服していますか?
何か妙案があったらご教授くださいませ

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2011-05-11(Wed) 11:50:34】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
