FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

光線過敏症かただの日焼けか・・・

光線過敏症という皮膚症状を聞いたことがありますか?

日光アレルギーという言葉は知っていたんですが
これは正しくなくて、光線過敏症というのが○だそうです。

GWの初日にカブトムシがもらえるイベントへ行った際、
エビカツがそれらしき症状になってしまいました。

このときは愛用の帽子を持っていくのを忘れちゃったんです~

この数日前に日差しが強かった日に、学校から帰ってきたら
ほっぺたが赤くなっていたのは気がついていました。

↓ほっぺたの状態
光線過敏症ほっぺ
※実際に見るともっと赤みがある感じでした

でもイベントに行って帰ってきたら、腕や脚まで赤くなっていて
ほっぺたとは違って赤み+ちょっとブツブツっぽいかんじに・・・。

↓腕の状態
光線過敏症うで


幸いかゆみはそんなではなかったのでよかったのですが・・・。

イベントで会ったママ友・Nちゃんに、
化粧水などを塗って保湿してあげるようにアドバイスされました。

すると翌朝には少し良くなってきたのでホッ

紫外線が一気に強くなる初夏に、日光で皮膚アレルギー様の
症状が出てしまう人がいることは知っていましたが
まさかエビカツがそうなってしまうとは・・・。

これまでは特にこんなことはなかったんですけどね

今は登校時に腕・顔に日焼け止めを塗るようにしています。
学校でも塗り足してほしいところですが
“女みたいでヤダ!”と言われました

だんだんと初夏の日差しに体が慣れてくれば、同じように
太陽にあたってもアレルギー様の症状が出なくなる
ことが多いようです。

光線過敏症にも種類があって、ネットで調べてみたところ
エビカツの症状は多形日光疹(たけいにっこうしん)という
もののように思えました。

ただほっぺたに関しては、赤みがいつのまにか日焼け独特の
黒っぽい色になったのでアレルギー症状とも違ったのかなぁ?
という気がしなくもないのですが・・・。

どちらにしても紫外線は百害あって一利なしと聞きますので、
日焼け止めでの予防はちゃんとするようにしないと
いけないですよね

↓エビカツ愛用のキッズプレイハット
キッズプレイハット

キッズプレイハット

※軽くて通気性もよくて、この帽子にしてから帽子を嫌がらなくなりました☆

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2011-05-12(Thu) 09:24:46】 | Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]
コメント
色んな皮膚の病気やアレルギーがあるよね!?
我が家のお嬢は2歳の時に初めて「海水浴」に行って
海に入ったら・・・・・
全身が真っ赤になってビックリ!しました
皮膚科に行ったら「海水アレルギー」って言われました^^;
だから海には入れないんです(T_T)
でもぉ去年、お孫ちゃん達と淡路島へ海水浴へ♪
10年ぶりくらいに海入ったらやっぱり出ました^^;
それに紫外線で「やけど」するので夏は日焼け止めが
欠かせません^^;
プールの授業も特別に許可を頂いて日焼け止めを
塗ってプールへ入ってました^^;
子供の病気は何にしても心配ですよね(T_T)
お大事にね☆
2011-05-12 木  13:16:54 |  URL | Boo #laRQJcpE [編集]
確かに紫外線は良くないと聞きますが、
光線過敏症って言うんですね。
初めて知りました。
日光アレルギーは聞いたことありますけど・・・
子供の病気は心配ですもんね。
早く治りますようにぽちぽちっ
2011-05-13 金  01:30:19 |  URL | ぱーくぱぱ #- [編集]
> Booさん

海水アレルギーですか!初めて聞きました!
boobooちゃんは紫外線には日焼けじゃなくてやけどしちゃうんですね。

ほんとにいろいろな病気がありますね・・・。
医学が進歩して、いつか海水浴も楽しめるとよいですね。
2011-05-13 金  10:05:14 |  URL | 冬美 #- [編集]
> ぱーくぱぱさん
今日は29度になる予定の埼玉県です。
午後からは日差しも出てくるようなのでちょっと心配しています。
いつも応援ありがとうございます!
2011-05-13 金  10:06:40 |  URL | 冬美 #- [編集]
こんばんは。子供の光線過敏症で検索していたらこちらに辿り着きました。我が家の2歳の子供も光線過敏症がとても怪しいのですが近くの病院に行っても原因不明のままです。埼玉県川口市近辺で良い病院がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
2016-05-24 火  21:57:59 |  URL | ききき #- [編集]
> きききさん、こんばんは。
> コメントを拝見しました。
> 埼玉県川口市でしたら、川口駅前の川口スキンクリニックがおすすめです。
> 院長先生は愛想こそあまりないですが、初診時の診察はとても丁寧ですよ(^_^)
2016-05-27 金  13:43:07 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
