FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

協会けんぽの特定健康診査へ行ってきました☆

特定健康診査って聞いたことはありますか?

これは平成20年から40~74歳の保険加入者を対象に
実施されるようになった健康診断のことです。

まだ生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高尿酸血症など)には
なっていないけど、このままだとなりそうな可能性のある人を
見つけるための健康診断というかんじでしょうか?

昨年も、めでたく40歳になっていた冬美にこの特定健康診査の
案内がきていたんですが、なんとな~くそのままになって
結局前回はブッチしてしまっていました

↓案内のパンフレット
特定健康診査パンフレット
※この他に受診券というハガキ大の紙をもらいます

でも今年はここのところムクミ出て気になっているし、
かれこれ10年は血液検査すらしていないような気がするので
ヨシ!受けよう!と決意。

協会けんぽのHPにアクセスしてみると、我が家の近くには
2ヶ所の病院で特定健康診査が受けられることがわかりました。

その2つのうち、アクセス的に行きやすいほうの病院をチョイス!
電話をして問い合わせてみると、
一般の診察時間に健診を行うので予約は不要とのこと。

おお!これなら行きやすい!
前日の夜は9時までに食事を済ませ、朝食は食べないで
来てくださいと言われたので、夕食をガッツリ食べて準備完了

翌朝はカツサンドを幼稚園へ送った後、
自転車を若干飛ばし気味にして病院へ向かいました

診察時間開始の10分ほど前には到着したものの、
すでに30人ほどの待っている人がいてビックリ。

いまはこの特定健康診査が5月1日からはじまったばかりなので、
混みあっているとは聞いていましたが・・・。

とはいっても3人の先生で診ている病院なので回転は良く、
検査と診察と待ち時間を含めて合計1時間くらいで終了

検査結果は3週間後くらいに自宅に郵送してもらえるとのこと。
(病院へ直接検査結果を聞きにいくこともモチロン可)

ムクミの件に関して、診察の時に医師に伝えたものの
“ムクミは健康な人でも出る人がいますしね~。何かあれば
尿検査と血液検査の結果に出てくると思いますので~。”と
軽く言われちゃいました

まぁ確かに検査結果をみないことには、医師だって
何が原因なのかわかりませんわな~

さて3週間後にどんな結果が出てくるか楽しみ?です。

冬美の家系は、遺伝的にコレステロール値が高いようなので
もしかしたら薬を飲まなきゃならないようになったりして?

他にも10年ほど前に血液検査をした際、
γ-gtpが歳の割りに高いって言われていたのでこれもどうなっているか・・・。

検査結果によってはイロイロ制限されたりするのかなぁ?
なんてことも思うので、この3週間は悔いなきように
好きなものを食べまくっておきたいとおもいま~す

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



冬美ママ | 【2011-05-13(Fri) 11:00:43】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]
コメント
私も今年はまた行かなくては…
一昨年、半日ドッグに行ってきり、去年はさぼってしまいました。

胃カメラとかほんと苦手なので (-.-)

2011-05-13 金  16:00:41 |  URL | かめママ #- [編集]
結果がドキドキですね!

私は、去年あたりから、内臓がガクンと弱くなった気がするので、受けた方がいいのでは?と思いながら、毎日を過ごしてます(^_^;)

無料なのかな?

応援ぽちぽち☆
2011-05-15 日  06:28:49 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
> かめママさん

40過ぎたら、1年に1回は胃と大腸にカメラを入れたほうがいいそうです^_^;
でも出来ればやりたくないですよね~

そうそう!去年大腸内視鏡をやってもらったクリニックは無痛がウリなんですよ~。
無痛といっても全身麻酔するから無痛というわけではなく、先生の腕がよくて無痛なんです☆

そんなこと言っても、痛みに弱い私なのできっと痛いはず!と思っていたんですがホントに痛くなくて驚きました~!こんど記事にしますね☆
2011-05-15 日  08:18:31 |  URL | 冬美 #- [編集]
> ぱーくままさん

内臓がガクンって!大丈夫ですか?!
あ。でも私も30台半ばくらいから、カレーを食べると胃もたれするようになった気がします。

特定健康診査は私の行ったクリニックでは1400円くらいでした。受ける医療機関や都道府県によっても違うみたいです。でも40歳からなので、ぱーくままさんはまだ対象にならないですね☆

35歳をすぎると市の健診も受けられるものがポツポツ出てくると思うんですが、市報に載ってませんか?パパさんの会社で扶養者対象の健診があるとよいのですが、我が家もそういうのがないんです~。普通に受けると検診ってたかいですよね~(@_@)
2011-05-15 日  08:37:35 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
