FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

この痒みは薬疹かもとのこと・・・

むくみが治まってきたと思ったら、こんどは痒み!

木曜日の夜くらいから、頬がちょっと痒いななぁと
思っていたら、金曜日はそれがほっぺた全体に広がり、
夜になるとアゴまで痒みが!

土曜日の朝になったら、こんどは首にまで
ひろがってきました~!

最初は化粧品かぶれかと思ったんですが、
首まで広がってくるということは化粧品ではなさそう・・・。

↓こんな状態です(T_T)
首の発疹
ああ~、首が太いわ~(笑)

そんなわけで内科・消化器科・循環器科・アレルギー科
看板が出ているクリニックへ行ってきました。

土曜日の午前中だったけど、待っている人は6~7人。
これならそんなに待たないかな?と思ったけど
予想外の待ち時間の長さ!

でも診察を受けて納得~。
よく言えば丁寧、悪く言えばとても長く説明を
してくれるお医者さんで、回転が非常に悪かったんです

んー、このお医者さんは誰かに似てるな~と診察中に
ずっと思っていたところ、クリニックを出る時に
パッとひらめきました!

あの戦場カメラマンの渡辺陽一さんに、話し方といい、
ヒゲといい、ヤセ型の体型といい、
とてもよく似ているんです!

わかってスッキリ!

・・・と話しは戻って、結局この冬美の湿疹が何かというと
薬疹ではないか?とのこと。

確かにここのところ首が痛かったりして、普段は飲まない
薬も飲んでいました。

むくみもここ数日あったので、腎臓病を疑って尿検査を
してみたもののこちらはシロ。

糖もタンパクもまるっきり出ませんでした。

あと疑うところといえば膠原病の可能性は低いけれど
ないとはいえないので、この発疹が続くようなら
血液検査をしてみましょうということになりました。

ホントなら一緒にしちゃいたかったんだけど、木曜日に
採血したばかりで採血可能な血管が復活していないので断念

まぁ何かあれば特定健康診査の検査結果でも疑わしい
ものが出てきそうですしね。

とりあえずいま飲んでいる抗アレルギー薬タリオンを
変更してジルテックに、痒み止めの塗り薬に非ステロイド系の
ジルダック軟膏という薬が出ました。

↓コレです
首の発疹の薬


あとはとにかく紫外線を避けるようにとのこと。
日焼け止めも痒みのある場所には塗れないので、
なるべく外出を控えて、出なければならないときは
自転車ではなく日傘をさすようにしなければ・・・。

気になる痒みはといえば、昨日の夜よりはちょっと
マシかな~?という気がします。

でも異様に体がダルイんですよね~。
昨日は16時過ぎ~19時くらいまで昼寝?もしたうえに、
夜も子供たちと一緒の時間に寝たのに・・・。

季節の変わり目だから寒暖の差も激しいし、
歳も手伝って体調がイマイチなんですかね~。

幼稚園や小学校では、インフルエンザが下火になってきた
と思ったら今度は溶連菌や嘔吐下痢症が流行とのこと。

子供も大人も体調には気をつけないとならない
季節のようですね

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



冬美ママ | 【2011-05-15(Sun) 11:24:44】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]
コメント
これは結構ひどいですね。
薬のアレルギーなんですね。
うちも去年くらいから体調管理に気をつけるようになりましたし
紫外線にも注意ですよね。
いろいろ気をつけなければいけないこといっぱいですね・・・
それにしても渡部陽一さんっぽいお医者さんって・・・
結構精神的にまいりそうですね(;´Д`A ```
ぽちぽちっ
2011-05-16 月  01:35:53 |  URL | ぱーくぱぱ #- [編集]
> ぱーくぱぱさん

実はさらに広がっていてトホホです(-_-;)
渡辺陽一似のお医者さんは、話の途切れがわかりにくくて、質問したいことを頭で考えているうちに忘れてしまいます~^_^;
でもアレルギー科って近くにはないし、近所の皮膚科はヤブなのでまた渡辺陽一似の先生にお世話になるかも・・・。

いつも応援ありがとうございます!
2011-05-16 月  06:44:56 |  URL | 冬美 #- [編集]
あらら・・・大丈夫ですか?
お薬でこんな事になってしまうなんて・・・
私もアレルギーがあるので皮膚科にはよくお世話に
なりますが、ステロイド剤を出されることが多いんです(・_・、)
非ステロイド剤でも効きますか?
2011-05-16 月  15:10:30 |  URL | mifa #6Q0aW8YQ [編集]
> mifaさん

やはり非ステロイド剤では効きがイマイチのような・・・。
昨夜はかゆみで何度も目が覚めてしまいました(T_T)

ガツンとステロイドでこの状態をおさめてほしいです~(泣)
今日またお医者さんへ行ってこようと思います。
2011-05-17 火  06:43:58 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
