FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

小学校の家庭訪問が終わりました☆

小学校の家庭訪問はGW前からスタートしていました。

でも我が家の日程は、全部で6日間あるうちの
5日目と遅めの5月11日・火曜日。

この日は雨で、先生は徒歩で来訪。
我が家は2軒目でしたが、20分ほど過ぎてからのピンポーン。

↓どしゃぶりではないけど小雨でもなかった・・・
雨の道路

エビカツは、いつものサッカー教室へ行ってしまって留守。
サッカー教室へ早めに行くのはいつものこととはいえ、
おやつも食べなかったところをみると先生に会いたくなかったのかも?

まぁいないでいてくれたほうが話しやすくてよかったですけど

玄関先で“ここでもいいんですが~”と先生がおっしゃったのですが、
おすすめしたところ上がられたのでリビングでお話しすることに。

まずはクラス全体やエビカツの様子のこと。

2年3組は賑やかなクラスだそうで、男の子にも女の子にも
ワイワイ系の子がいるそう。

でもそんな中でも、エビカツは落ち着いて勉強できて
いるのだそうです。

・・・といっても、その割には算数がイマイチなんだけど(-_-;)

先生はエビカツのことを“大人しい”と思っていたようで、
家で学校のことやその他いろいろなことをよくしゃべると
伝えたら驚いていました。

きっとまだエビカツ自身、新しいクラスと新しい先生の
様子をみている段階なのでしょうね

先生自身も“4月中はクラスの様子をみていたんですが、
賑やかがちょっとすぎる感じもあるので、GWも明けたので
これからシメていきます”とおっしゃっていました

うーむ。どんなカンジでシメていくんだろう?!

“ご家庭からは何かありますか?”と聞かれたので、
近くの席の女の子につねられることを伝えました。

まぁつねることで大きなケガにつながることはないでしょうが、
授業中にも先生の見ていない時にやってくるそうなので
勉強に集中できなくなってしまいそうで困りますよね~

以上のようなことを話して、先生の滞在時間は
だいたい10分弱くらいだったかな?

それにしても家庭訪問が終わってホッとしました~!
やっぱり何となくココロにひっかかっていたような?

4月中は進級で、担任の先生もクラスメートもかわるし、
新しい環境にうまく適応できるかな~?楽しく通えるかな~?
なんて、どこかで心配してしまっていた冬美ママ。

家庭訪問が終わってやっと落ち着いたかんじです

あとは妹カツサンドが夜中にグッスリ眠ってくれれば、
もうちょっとラクになるんだけどなぁ~

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2011-05-16(Mon) 13:14:51】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
家庭訪問が終わるとなんとなくホッとしますね。
うちは玄関先ですませました。

エビカツ君、女の子につねられるんですか?
なんでその女の子はそんなことするんでしょう??
ケガはしなくても困りますよね。
2011-05-16 月  16:47:35 |  URL | かめママ #- [編集]
> かめママさん

その女の子はエビカツだけではなく、誰のことでもつねるみたいです^_^;
コミュニケーションにしてはちょっと荒っぽいですよね~
2011-05-17 火  06:46:09 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
