FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

薬疹か伝染性紅斑(りんご病)か・・・

薬疹ではないか?と診断された土曜日。

その後の経過はというと、顔と首の痒みはおさまって
きたものの、今度は肩から腕にかけて発疹が・・・。

最初はそんなに痒みはなかったものの、
月曜日からは何しろ痒い!

そのうちひくかなぁ?と思っていたものの、
火曜日未明は寝ているときも痒みで目が覚めて
しまうくらいになってしまったので再受診してきました~。

↓腕はこんな状態~
腕の状態
※手首のところは点滴のあとに張ったシールの跡

皮膚科の専門医へ行くことをすすめられ、でもとりあえず
膠原病などの内科疾患がないことを確認するということで採血。

紹介状を書いてもらって、その脚で皮膚科へ。

いやー、しかし紹介状と血液検査ははいったおかげで
お会計は涙モノの4,560円ナリ~
ううう~

皮膚科では薬疹かりんご病の可能性もあるのではないか?とのこと。

ただ大人のりんご病は関節痛や筋肉痛を伴う場合が多いらしく、
そういった症状はいまのところ冬美にはありません。

薬疹のほうが今のところ確率的には高いのかなぁ?ってかんじです。
飲んだ日と症状が出始めた日から考えると、首・肩・背中痛の時に
飲んだメキタックかロキソニンあたりがアヤシイのかなぁ?

皮膚科では、抗アレルギー薬と痒み止めのはいった点滴
処置を受けました。

さきほどの血液検査で腕の唯一の血管をつかってしまったので
手首からの点滴!でも上手い人だったので痛みもなく針が入りました

医療費明細書をみたら、クロール・トリトメトン注と
強力ネオミノファーゲンと生理食塩液の混合となっています。

内服薬はクラリチン錠、
外用薬はリンデロンーDPとパスタロンソフトが混合の軟膏が処方。

さてこれらが効いてきてくれればいいんですが・・・。

ちなみに皮膚科 + 薬局で、合計2700円かかりました。
ということは、両方合わせて7260円。

先週の土曜日に受診した時のぶんもあわせると10000円を超えてます!

痛い出費・・・いや痒い出費です

でもこんな症状が出たのが子供たちじゃなくてよかったです。
痒みのつらさは、エビカツを妊娠していた時の妊娠性掻痒症を
体験しているのでよくわかるので・・・。

とはいえ、なんか痒みのせいでイライラ気してついつい子供たちにも
八つ当たり気味になってます

修行が足りないですね~

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



冬美ママ | 【2011-05-17(Tue) 15:44:56】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
リンゴ病は痒いんですよね~
私も10年くらい前にやりました。
高熱と関節痛もひどかったです。

冬美さんは薬疹なのかな?
2011-05-17 火  18:43:51 |  URL | かめママ #- [編集]
> かめママさん

もしかしたらリンゴ病なのかもしれません^_^;
今日、カツサンドが熱&発疹で幼稚園を早退しました~。
もうナニがナンだかってかんじです(汗)
2011-05-18 水  14:15:04 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
