fc2ブログ
FX

やっぱりリンゴ病かも~

薬疹かと思っていた冬美ママの症状。
もしかしたらやっぱりリンゴ病(伝染性紅斑)かもしれません。

というのも、今日の昼前に幼稚園から電話がはいり
カツサンドに37.6度の発熱と発疹の症状があるとのこと。

お迎えに行ってみると、おでこに冷えピタを貼ってもらった
カツサンドの姿が!
頬は赤くないものの、確かに腕と脚が赤くなっています。

かかりつけ医はお休みの日なので、お迎えしたその脚で
小児科の看板もある初受診のお医者さんへ。

待合室で問診表を書いているときに熱を測ったら、
もう36.8度まで下がっていました。
どうりで顔も手足も熱くないと思った~。ホッ。

診察ではりんご病(伝染性紅斑)じゃないかとのこと。
頬の赤みがあまりないけれど、他に症状がなくて
手足の発疹のしかたがりんご病っぽいらしいです。

待合室でも絵本を読んで元気だし、家に帰ってきてからも
まだ食べていなかったお弁当を食べてゴギゲンな様子。

とりあえずいまはお昼寝中です。
このあと熱が上がらないといいんだけどな~。

・・・で、カツサンドがりんご病だとして考えてみると
冬美から移ったものではないかと思うのです。

リンゴ病の潜伏期間は2週間
発疹が出る1週間前くらいから感染するそうです。

冬美に発疹らしきものが出たのはちょうど1週間前、
さらにその1週間前から感染力があったとしたら、
今日あたりにカツサンドに発疹が出ても不思議じゃないような…。

さらにさかのぼると、光線過敏症だと思っていたエビカツの
頬の赤みはリンゴ病だったのではないかと?

でもエビカツの腕の発疹はやはり日光でやられたものだと
思うので、混在してよくわからなくなっていたような気がします。

このリンゴ病。子供と大人では症状の出方が違うことが多いそう。

大人の場合は、関節痛・筋肉痛・むくみなどいろいろな症状が
出る場合があるとのこと。

冬美の場合はむくみが顕著でしたし、関節痛もよくよく考えて
みれば膝や指の関節が“動かしにくい”程度の症状は
むくみが出ていた時期にありました。

てっきりむくみのせいで関節が圧迫されて動かしづらいのかと
思っていたんですが・・・。

薬疹だと今後その薬が使えないということにつながるので、
リンゴ病ならそのほうがいいなぁ~。

ただリンゴ病にしても薬疹にしても、確定診断がつきづらい
らしいのが困りモノです。

これからは受診の際に、ロキソニン・メキタックで薬疹が
出たかもしれないと言わなきゃいけなくなるのかなぁ?

ちなみに冬美自身の発疹は、今朝になって回復の兆しが
みえてきました~!
心配してくださったみなさま、どうもありがとうございます


関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-05-18(Wed) 15:21:28】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]
コメント
リンゴ病、流行ってるんでしょうか?
うちの娘のクラスでもリンゴ病が出たそうです。

リンゴ病の発疹は日光に当たると消えていても
また出るんですよね。
2011-05-19 木  16:01:25 |  URL | かめママ #- [編集]
リンゴ病、大変ですね(>.<)
リンゴ病って名前しか良く知らないので、かかると大慌てしそうです・・・いろいろ勉強になりました!

お大事にしてください~!
カツサンドちゃんも早く回復しますように!!!

応援ぽちぽち☆
2011-05-20 金  06:17:49 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
> かめママさん

初夏~夏にかけてが流行期だそうです。
エビカツの小学校でも、高学年で流行中とのこと。

カツサンドはまだ発疹はあるんですが、ぜんぜん痒くないようです。
一見わたしのほうがなんともなさそうなのに、まだピリピリと痒くて(T_T)

2011-05-20 金  12:18:59 |  URL | 冬美 #- [編集]
> ぱーくままさん

子供は大したことないものの、大人がかかるとちょっとしんどいです~
指の先まで痒くなるので、料理するのがイヤで・・・(T_T)

いつも応援ありがとうございます!
2011-05-20 金  12:20:18 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*