FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

くもんの先生から電話がありました~

くもんの先生から、先日電話をいただきました。

というのもここ最近はイマイチ勉強に身が入らないエビカツ。
先日は雨が降っていたことと、妹カツサンドがお昼寝から
なかなか起きなかったこともあって学習をお休み

このお休みの連絡をメールで先生に入れた際、ここのところ
算数に対するエビカツのテンションが下がり気味で・・・
とちょっと書いたんです。

するとやはり先生も同じように感じてらしたとのことで、
エビカツが学校へ行っている時間に電話をくださいました。

↓くもんの宿題
くもんの宿題


くもんの宿題は、本来は10枚で1日分なのですが
最近は1日分の枚数が少なめだったり、問題の内容が
簡単なものが入っていたりしていたんです。

なので先生が調整してくださっているのは
冬美ママ自身も気がついていました。

算数の意欲減退になっている原因はズバリ筆算

上記の写真にもある、タテに書いて計算する方法のことです。

先生によると、
この筆算の形式にビジュアル的に拒否反応を示す子は多いそう。

それにしてもエビカツの拒否反応はスゴくて、
筆算の問題を解いているうちにお目目がウルウル状態に

でも○付けをしてあげると、20問中・間違いは1問くらい。
“よく出来ているよ~”と言うんですが、
本人は筆算をとくのがすごくしんどいみたいで・・・。

くもんの先生いわく、
理解していないわけではないけれど形式の違う計算のしかたに慣れるまでは、
大人が想像する以上に頭に負担がかかっているのだと思う、ということでした。

うーん。なるほど。
しかし20問中・1問まちがえただけで“オレはダメだぁぁぁ~!”
とか悶絶されるとホントに困ります

エビカツは難しい問題を解いて充実感を味わうタイプではなく、
簡単な問題をスラスラ解いて全問正解をすることに
喜びを感じるタイプとのこと。ハイ、確かにそんな感じです

学習する問題のランクを少しずつあげたり、押したり引いたりしながら
様子をみて学習をすすめていきましょうという話になりました。

“ナンテ筆算って簡単なんだろう~♪”というエビカツくんに、
そのうち会えますよ~!という先生のお言葉。

うーむ。ホントにそうなるだろうかと不安になるくらい
現状はオイオイです。

大人からしたら“15+26”なんて計算を横書きでするよりは、
タテの筆算のほうがよっぽど計算しやすいじゃん!て思うんですけどね~。

ちょっとわからないとガク~ンと落ち込んでしまうタイプなので、
うまく調整しながら誘導してあげないと落ち込みまっしぐらに
なってしまいそうでちょっと心配・・・。

小学校2年生になって、何となく冬美ママ自身に
“もう2年生になったんだから!”とこれまでよりもほったらかし
気味になっていたところもあるのかも・・・。

幼稚園から帰ってきたカツサンドが寝ている間に、
兄エビカツの勉強をもうちょっとみてあげるように
しないとならないな~とおもいはじめました。

キレないで上手く教えてあげられるかどうかが問題です

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2011-05-23(Mon) 12:12:53】 | Trackback(-) | Comments:(8) | [編集]
コメント
こんにちは(^^)
うちも1年生の杏に算数を教えていますが
かなりイラっとしちゃいます!
やはり、まちがえたりわからなかったりするとウルっと涙、しまいには大泣き・・
なんてことに(>_<)
わかる問題をスラスラ全問正解すると
すごーく気持ちよさそうなんですよね(笑)
2011-05-23 月  16:29:23 |  URL | なぎ #- [編集]
> なぎさん

わかる問題で“出来た!”感を味あわせて盛り上げるのも良いそうですよ~(^^)
そこにちょっとずつまだ苦手な問題もまぜたりして、少しずつ底をあげていくのがくもんのやり方みたいです☆

お互い子供の勉強では苦労しますね^_^;
2011-05-24 火  06:21:41 |  URL | 冬美 #- [編集]
ブログにお越しいただきありがとうございました!
筆算を頭で考えるのは難しいんですね。
確か私も筆算になったとき、このビジュアルにビックリした覚えがあります。
そして、なんで縦に並べて縦に計算するの?って疑問もあったような。今まで横だったから、余計に違和感を感じるんでしょうかね・・・。
うちの子も簡単な市販のドリルみたいなのをやってますが、全部できないと半泣きです。目に涙をためて「全部あってるのがよかった…」といってます(--;
間違うのが怖いのか、完璧主義なのか、なんとも不思議です。
小学生育児はまだ未知の世界ですので、これからも楽しみにしています♪


2011-05-24 火  11:24:23 |  URL | サイコ #- [編集]
ああ、なんか来年にはうちも同じような悩みを抱えそうで不安になってきました・・・
エビカツくんはそれでも1問しか間違ってなくてなのでちゃんと身についていますが、
うちの子だと・・・
特に筆算ってうちも今でも苦手です(爆)
ぽちぽちっ
2011-05-25 水  01:24:17 |  URL | ぱーくぱぱ #- [編集]
ウチはベネッセですが、やはり苦労しています。
付録をエサにしてますが…

一度開封してしまうと、テンションが続かないみたいです(^_^;
2011-05-25 水  05:19:58 |  URL | itchann #- [編集]
> サイコさん

お越しくださってありがとうございます(^^)

サイコさんのお子さんも全問正解派ですか~!
“目に涙をためてウルウル”も同じなんですね^_^;
仲間がいてちょっとホッとしている私です(笑)
2011-05-25 水  11:57:34 |  URL | 冬美 #- [編集]
> ぱーくぱぱさん

やはり2年生になると国語も算数も量も増えてくるし、大人の想像以上に子供は大変なのかもしれません^_^;

でも“じゃあやらなくていいよ~”ってわけにもいかず困ったものです(笑)

いつも応援ありがとうございます!
2011-05-25 水  11:59:45 |  URL | 冬美 #- [編集]
> itchannさん

我が家もチャレンジもとっているんですが、今月はすんご~くペースが遅くてまだ全部終わっていない状態です^_^; 4月号は1年生の復習がほとんどでノリノリだったんですが(笑)

ホント、付録とシールをためてもらえるプレゼントがなきゃ絶対にエビカツはやらないと思います(-_-;)
2011-05-25 水  12:02:04 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
