FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Windows Live Writer とは

Windows Live Writer って知ってますか?

 

私もついこの間知ったんですが、

ブログを書く時にとても便利なソフトなんです!

 

あ!肝心なことを先に伝えておきますが、このソフトは無料なんですよ~!

 

↓Windows Live Writer の編集中画面☆

Windows Live Writerの編集中画面

 

冬美は、このブログとあわせて全部で5つの

ブログを持っています。

 

これまではそれぞれのブログを更新するたびに

そちらのブログへログインしなおすことが必要でした。

 

でもこのWindows Live Writerなら

最初にブログのアカウント情報を登録しておけば

一つ一つにログインしなおさずに記事更新ができちゃうんです!

 

これはホントにらくちんだし、ボーっとしていてぜんぜん違う内容の

記事を他のブログに投稿しちゃうなんて事もなくなりました(笑)

 

いままで子育て関連の記事を“マイホームって大変だったのね~”という

家に関するブログに投稿しちゃったりしたこともたびたびあったんです^_^;

 

とはいえこう書くと、

“でも私はブログは一つしか持ってないし関係ないわ~”

って声がきこえてきそう!

 

だけどコレはみんな経験したことがあるよね?!というのが、

 

 

記事を書いている最中に、ナゼか

 

書きかけの記事が消えてしまった・・・

 

 

ということ!

 

数行ならまだしも、あとちょっとで完成!なんて思っている時に

消えられてしまった時のショック・・・。

 

下書き保存機能のあるFC2でも、間違えてブラウザの戻るボタンを

押しちゃったら全部消えちゃったなんてこともありました(T_T)

 

自分のミス以外でも、ブログサービス側のトラブルで消えちゃった

なんてこともあったな~。

 

でもこのソフトなら下書きもできるし、ブログサービスにログインして

書くわけではないのでそんな心配もありません♪

 

それにもっとGOODな点があるんですよ~!

冬美がWindows Live Writerを使ってみていちばん驚いたのは、

ブログをしていれば誰でも使う画像挿入の機能なんです!

 

普段のブログだと、撮った写真のサイズを小さくしたりして

先に手を加えてからブログにアップロード。

 

そして画像挿入のボタンから記事の中に挿入という

パターンが多くないですか?

 

それがWindows Live Writer なら、

保存してあるフォルダからいきなり挿入することが可能!

 

大きいサイズのファイルも調整して入れてくれて、

なおかつその画像をWindows Live Writer 内で調整できます♪

 

例えばこの画像↓

dog0023-018

 

元の画像は大きさ2000×1338、画像サイズは829KBあるんですが

Windows Live Writer で挿入すると

上記のように240×161で調整して挿入されました。

 

さてワンちゃんをもうちょっとズームにしてみたいな~と思ったとして、

これをちょっと編集してみます☆

 

dog0023-018

 

↑どうでしょう?

編集の上手いヘタは別として、変わったのがわかりますよね?

 

まずワンちゃんの部分をトリミングでそこだけカット。

色調をちょっと暗めに、透かし機能で“冬美”と名前を表示。

 

さらに傾斜で、写真をちょっと斜めに。

画像の“枠線”という項目で“反射”を選んだので、

画像が鏡のように下に映っているんです。

 

こんな編集がちょちょいのちょい!

Windows Live Writer の編集画面で出来ちゃうんです!

 

これにはホントに驚きました!

今までセコセコ調整していたのはなんだったのぉ?!ってカンジ(@_@)

 

このソフトがタダってオドロキじゃありませんか?!

 

インストールも簡単だし、わかりやすい画面構成になっているので

使い方も苦労することなく覚えられるんじゃないかなぁって思います!

 

“でもそんなこと言われたって、インストールとか設定とか

しなきゃならないんでしょ?私には無理~!”って

思っちゃう方もいらっしゃるかも?

 

ふふふ。ところがそんな心配は無用な解説レポートがあるんです!

 

きょんちさんという方がお作りなったレポートで、

インストールから各ブログサービスでの設定のしかた~使い方までを

文章と動画で説明してくれています♪

 

【 きょんち的 】Windows Live Writer の使い方レポート↓↓↓

 

ab000027301

 

へぇ~!こんなのあるんだ!と思った方!!!

この機会にWindows Live Writerを使ってみませんか?

 

一度使ったら手放せなくなることマチガイなしです(^◇^)

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-05-28(Sat) 09:41:17】 | Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]
コメント
なるほど~なソフトです!
参考になります~!!!
パパに見るように言っておきます(^^)

↓カツサンドちゃんが選んだパトカーのパジャマ、大笑いでした~!
うちはクウコン両方とも、私が服を選んでます(^^)
出した服に文句をつけてきたりもしますが、私の威厳(笑)で、言うとおりにさせます(笑)
でもなるべく本人の意向に沿うようにしてますけどね(^_^;)
しぶしぶ着てたな~と思うものは登場回数が減るし、本人が喜んで着てたな~と思うものは、週イチペースで登場させたりね~!
私の思い通りにならなくなったな~とは感じてます(^_^;)

応援ぽちぽち☆
2011-05-28 土  12:50:40 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
へぇ~とっても便利そうですね!
よくあるんもんねぇ^^;
完成間近で消えちゃう事!
頭来てやめちゃうけど(笑’
2011-05-29 日  08:12:01 |  URL | Boo #laRQJcpE [編集]
記事を更新中に消えてしまう。ってありますね。
長文だとそのショックは絶大です(^^ゞ

このツール便利そうですね。
試してみようかな
2011-05-30 月  13:25:17 |  URL | だいぱぱ #EnhHHG1Q [編集]
> ぱーくままさん

ぱぱさんのWindows Live Writerの感想はいかがだったでしょう?!
コメント投稿の管理ができないのが残念なのですが、それ以外は二重丸です☆

カツサンドの中ではパトカーがかわいいってことなんでしょうか?!
シンカンセンのパジャマも気に入っているみたいです^_^;

いつも応援ありがとうございます!
2011-05-31 火  10:43:24 |  URL | 冬美 #- [編集]
> Booさん

やっぱり完成間際で消えちゃうことありますか~!
ホント“心が折れる”ってかんじになりますよね(笑)
2011-05-31 火  10:44:57 |  URL | 冬美 #- [編集]
> だいぱぱさん

やはりみなさん記事の投稿前に消えちゃった!ってけっこうあるんですね^_^;
まったく同じ文章って書けないし、あのショックといったら血圧が下がって手足が冷えてくるくらいです(笑)

ぜひ試してみてください☆
2011-05-31 火  10:47:57 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
