FX

小学校低学年で頭痛もち・・・

子供の頭痛って風邪とか発熱以外ではないとおもっていた冬美ママ。

 

でもここ最近、

エビカツがたまに頭痛を訴えるようになっています。

 

そんな時はまず冷えピタをおでこに貼って様子見。

それでも痛みがひかなくて強くなるようなら、

以前かかりつけ医に処方してもらった頭痛薬カロナールを使用。

 

翌朝にはたいてい痛みがひいているというぐあいです。

 

↓カロナールは薄いピンクの粉薬

 CIMG2671

 

 

エビカツの場合は、

どうやら昼間に興奮した際に夕方から痛くなる

というパターンが多いように感じます。

 

今年2月は子ども会で醤油工場の見学へ行ったんですが、

帰ってくるバスの車中で頭が痛くなり始めたとのこと。

 

家に帰って少し休んだもののかなり辛そうだったので、

このときは軽く食べさせてから頭痛薬を飲ませて就寝。

 

でも翌朝まで少し頭痛が残ってしまい、

学校をお休みしました。

とはいえ午前中には頭痛は解消したんですけどね☆

 

4月の初め(春休み中)には、公園遊びをお友達と1日したあとで

やはり頭痛になってしまい、また頭痛薬のお世話に。

このときは一晩寝たら治りました。

 

次は5月4日に森林公園へ行った日。

帰ってくる車中でやはり頭が痛くなってきたと話していました。

このときも頭痛薬を飲んで一晩寝たら回復。

 

そして先日、新宿へ出かけた後も少し頭が痛くなったという訴え。

ただこのときは冷えピタを貼っただけでよくなりました。

 

小学校低学年でこんなふうに頭痛になるの?

ちょっと心配になったり・・・。

 

昼間の興奮が一気に冷めてくるときに、

頭痛を誘発しちゃうんでしょうかね・・・。

 

今のところお出かけのあとに頭痛になるというパターンなので

そんなに心配ないのかなぁ・・・?

 

わが子も頭痛を訴えることがあるよ~という方はいらっしゃいますか?

 

↓冷えピタ以外だとおでこが痒くなるのはナゼ?

 

冷えピタ 大人用 12枚+4枚(増量)熱救急シート お得3箱セット   ライオン           

冷えピタ 大人用 12枚+4枚(増量)熱救急シート お得3箱セット ライオン

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-06-03(Fri) 12:54:03】 | Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]
コメント
エビカツ君、大丈夫ですか?
子供の片頭痛ってわりと多いみたいですね。
人ごみに出かけたあとに起こることがおおいとか。

お大事にしてくださいね。
2011-06-03 金  15:53:49 |  URL | かめママ #- [編集]
うちの子供たちは風邪とかインフルエンザとははっきりした病気でしか寝込まないので頭痛い~っていうのはいまのとこないみたいです。
うちはただ単に無神経なだけなのかも。

子どもなりのストレスとかもあるかもですね。

お大事にしてください。
2011-06-03 金  16:31:13 |  URL | だいぱぱ #EnhHHG1Q [編集]
> かめママさん

心配してくださってありがとうございます。
人ごみに出かけた時ですか!
なるほどそういえばそんな気がします。
不思議とスキーへ行った時は頭痛になったことがないんです~。
大自然の力でしょうか?!
2011-06-04 土  06:29:50 |  URL | 冬美 #- [編集]
> だいぱぱさん

心配してくださってありがとうございます。
そういえば自分も、小学生くらいまでデパートへ行くと頭がいたなくなる子供だったのを思い出しました^_^;
遺伝しちゃったのかな~?

子供は元気がイチバンなので、頭痛にならないだいぱぱ家Kid’sはなによりではないでしょうか☆
2011-06-04 土  06:59:42 |  URL | 冬美 #- [編集]
はじめてコメントさせていただきます。
「頭痛」という言葉に反応してしまいました。

うちの小3の長男も去年の今頃、頻繁に頭痛を訴えるようになりました。
最初は週に2回くらい、だんだん増えていって毎日のように痛いというようになったので
小児科へ相談に行きました。

小児科の先生の紹介で脳神経外科行き、脳のCTや体のレントゲンなどの検査をしました。
結果は脳に異常はなし。右肩が下がっているような姿勢をしているので筋肉疲労からくる頭痛の可能性もあるかも・・・という診断でした。

とりあえずカロナールを学校にも持って行き
痛くなったら自分で飲むってことにしました。DSやwiiもしばらく禁止にしました。

ただ、学校の担任から習い事のスイミングが本人の負担になっているのでは?と指摘されました。
ちょうどその頃、平泳ぎがなかなか合格しなかったので、普段は週一回なのですが、週2回にしてさらに個人レッスンまでつけていました。がんばっているのに出来ないので精神的に落ち込んでいたようです。
長男の頭痛はいわゆる登校拒否型だったみたいです。スイミングが嫌で頭痛がしてくるかんじ。

今はほとんど頭が痛いということはなくなりました。

頭痛がしてしまうほど、追い込んでしまったことを反省しました。

長々とすみません。
エビカツくんの頭痛、いつ、どんな時に痛くなったか記録することをお勧めします。
病院を受診する際に役に立ちますよ。子供でも偏頭痛はあるそうです。

お大事にどうぞi-175
2011-06-13 月  19:13:45 |  URL | ひなひか #- [編集]
>ひなひかさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

スイミングが原因で頭痛ということもあるんですね。
エビカツもどんどん合格していくほうではないので、いつか同じようなことがあるかも・・・。
とても参考になりました。ありがとうございます!

頭痛の記録もつけておこうと思います。

また遊びにきてください(^O^)
2011-06-14 火  16:19:22 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*