FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

特定健康診査の結果

特定健康診査の結果が先週とどきました!

 

郵送されてくるまでに3週間くらいかかるって

言われてましたが、2週間くらいだったかな?

 

引っかかったのはヤッパリネという項目ばかり^_^;

 

↓コレが検査結果

特定健康診査の結果

まず腹囲。

基準値上限の4cmプラス。

おかしいな~。お腹をひそかに少しひっこめてのに・・・(笑)

 

お次はLDL-コレステロール。

いわゆる悪玉コレステロールってやつですね。

これが基準値上限の7プラス。

 

そして問題は肝機能の数値。

GOTが39、GPTが66、γ-GTPが298。

 

このGOTとGPTというのは、それぞれの値の多さ・少なさを比べて

肝臓疾患の種類を判断する目安になるそうです。

 

γ-GTPが高いとよくお酒の飲みすぎなんて言われますよね。

なんでもγ-GTPはアルコールに敏感に反応するそうです。

 

でもGOTとGPTも高い場合は、アルコール性以外の肝臓の

病気も考えられるのだとか。

 

以上の結果から、医師のコメント欄には内臓脂肪の懸念と

肝機能の悪化を認めるので要治療とありました^_^;

 

この検査結果も持って、薬疹ではないか?と最初に診断した

内科クリニックへ行ってきました。

 

このクリニックでも後日血液検査を受けていたので、

その結果を聞きに行ってきたのです☆

 

やはりこのクリニックで受けた血液検査でも肝機能の数値は高め。

GOTは74、GPTは67と特定健康診査の結果よりも高い~。

ただγ-GPTは282でちょっと下がってました。

 

さらにリンゴ病(伝染性紅斑)の原因ウィルスについても

調べてくれていました。

 

パルボーB19IgMが陽性、

パルボIgM抗体指数が 8.06。

 

この8.06という数値は基準値は0.80未満なので

とても高い数値なわけです。

つまりごく最近、このウィルスに感染したということになるとのこと。

 

これできちんと検査した結果の数値でも、

晴れてリンゴ病と判明したわけです^_^;

 

薬疹じゃなくてヨカッタ~!

 

問題の肝機能の数値については、

このリンゴ病の影響ではないかとのこと。

1ヵ月後にまた血液検査をすることになりました。

 

とりあえず日常生活で特に気をつけなくちゃならないことはないそうです。

とはいっても腹囲はメタボ判定にしっかり引っかかってるし、

どちらにしても運動不足=肥満気味は否めないんですが・・・。

 

ラジオ体操で首を痛めちゃったし、やっぱりウォーキングがいいのかな~。

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-06-04(Sat) 08:51:58】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
結果が出たんですね~!
私も絶対腹囲ひっかかると思います~(^_^;)
その診断、怖いな~!

この間、公園に行ったら、お友達ママが一人ランニングされてて、驚いた私!
スレンダーだし、運動するタイプに見えないママだったんですが、「子供が全員小学校にいっちゃうと、勝手に遊びに行くし、全然運動することないから、ちょっとぐらいは動いておかないとって思って~」って。
私も全員小学校に行ったら、ランニングかな~(^_^;)

応援ぽちぽち☆
2011-06-05 日  08:23:20 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
> ぱーくままさん

え~!?お写真を拝見する限り、ぱーくままさんは全然問題ないようにお見受けしますよ~☆

しかしそのママ友さん!スゴイですね~!
やっぱりスレンダーな人って、ちゃんと自己管理できているということなんですかね(-_-;)

あ。いきなりランニングはしないほうがいいみたいです!
最初はウォーキングで足をならしたほうがトラブルが少ないみたいですよ~。

いつも応援ありがとうございます!
2011-06-06 月  10:38:41 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
