FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

耳鼻科受診でショックの続き

耳鼻科を受診したときの話には実はまだ続きがあります^_^;

 

前回の兄エビカツの受診時には

“カツサンドちゃんも~!!!”と診察室でゴネた長女カツサンド。

 

たまにカツサンドが耳をほじくっていることがあるので、ゴネ防止と

耳垢がしっかり取れていないのかな?とも考えて

今回エビカツと一緒に診てもらったのです。

 

↓耳掃除は綿棒で入り口付近だけ優しくがGOOD!

CIMG2705

 

気になっていた耳垢は少しだけだったのですが、

耳の中に若干湿疹があるとのこと。

 

耳鼻科の先生いわく、お兄ちゃんエビカツと同じような経過を

たどる可能性があると・・・。

 

がび~ん!

親からの遺伝なのでしょうがないとはいえ、

あまり小さいころから鼻炎もちというのもかわいそうで・・・。

 

兄エビカツが発症したのは年長さんの秋で6歳3か月くらいの時。

カツサンドはまだ3歳3か月。

 

薬を受け付けない子なので、

発症したらひたすら鼻水垂れ流しかもしれません(-_-;)

 

何かやってあげられることはありませんか?と聞いたら、

これまた水から遠ざけるとのこと。

 

まぁカツサンドの場合はスイミングスクールもまだ行っていないし、

すでにお風呂で顔に水がかかると大騒ぎなので

これからも水とは縁遠そうですが(笑)

 

あとはしっかり睡眠と栄養をとって、

適度に運動をして体を丈夫にする=免疫力アップという

ことくらいしかないのかな~。

 

慢性鼻炎がひどくなったら、

最終的な治療法は鼻の粘膜を電気やレーザーで焼くとか

それでもダメなら手術という方法になるそうです。

 

ただこれらの治療をしても再発のおそれがあるのだとか・・・。

よい治療法が早く確立するとよいのにな~。

 

 

↓参考URL

gooヘルスケア-慢性鼻炎

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-06-13(Mon) 12:23:00】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
え~!カツサンドちゃんも~!!!
これはショックな情報でしたね~(>.<)
でも早いうちに知ってた方が良かったのかな?

しかし、診察したいとごねるなんて、偉いですね(^^)
うちの子達は診察嫌いで、なんとか逃れようと必死ですから(^_^;)

応援ぽちぽち☆
2011-06-14 火  06:38:24 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
> ぱーくままさん

そうなんです~!まさかカツサンドまで予備軍とは…。

診察してほしいとゴネるのもいかがなものかと思うんですが、
それ以上に今回は診察後に“カツサンドちゃん、シールほしいな~”とおねだりしだして恥ずかしかったです^_^; もらえないとわかると、その後会計を済ませてクリニックを出るまで号泣でした・・・。

でも耳鼻科の先生は“すごく頑張った子にだけ”とシールをあげるのを決めているようで、おねだりしたからあげるということがなくて良かったのです^_^;

どうやらお医者さんで診てもらいたいのは、シールをもらえるからのようです・・・。
ほとんどのお医者さんでシールをくれるんですよね~。

いつも応援ありがとうございます!

2011-06-14 火  16:23:53 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
