FX

急性緑内障発作とは

急性緑内障発作って聞いたことはありますか?

 

先日、地域新聞のコラムを読んでいてビックリ!

冬美は緑内障といえば、

知らないうちにユックリと進行するイメージがありました。

 

でもそれは慢性タイプの緑内障で、

急激に進行するタイプのものがあるそうです。

 

↓これは目玉おやじ

ゴルフマーカー 目玉おやじ

 

症状は突然出て、眼の痛み・充血・視力低下という眼に関するもののほかに

頭痛・吐き気・嘔吐もあるのだとか。

 

このような症状が急激に発症するため、

くも膜下出血や胃腸炎などと勘違いされることもあって

脳外科や内科を受診してしまうこともあるとのこと。

 

確かにこんな症状が出たら、脳の異常か胃腸風邪のひどいものか

とか思ってしまいそうです。

 

夜に発症しやすいため、眼科を受診するのが遅くなって

眼の機能に障害を起こしたり、失明したりしてしまうことも・・・。

 

40代以降の女性で遠視の強い人が発症例に多いそう。

 

急性緑内障発作は、発見が遅れると数日で失明してしまう

おそれがあるので一刻も早い治療が必要!

 

くも膜下出血や胃腸炎と勘違いしないためには、

急激な頭痛や嘔吐があった時に“目が見えなくなっていないか”を確認して、

その時は眼科をすぐに受診するようにしましょう。

 

とはいっても、頭痛と嘔吐といったら脳か胃腸かと思ってしまうのでは・・・?

一応、頭の片隅にこういう病気もあるんだ!と覚えておかねばと思いました。

 

 

↓治療法なども載っている解説サイト

さいとう眼科> 急性緑内障について

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-06-16(Thu) 12:41:00】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*