FX

幼稚園の懇談会がありました~

幼稚園の懇談会ってどこでもあるんでしょうか?


カツサンドの通う幼稚園では、

子供を預け担任の先生と親だけで

行う懇談会があるんです。



兄エビカツの時はまだカツサンドが

小さかったのですべて欠席。



なので今回は初めての参加です☆



ちなみに子供を連れて行ってOKで、

体育館で他学年の先生たちに

みてもらうことができます。



だから子供自身も大喜び♪



懇談会はどんな感じかというと

お母さん方と先生で円になって座り、

お題に沿って回答していくという形式。



お題は、



1.自己紹介と子供の名前の由来

2.オススメスポット

3.もし過去に戻れるならなりたい職業




という3つでした。



子供の名前については、

画数で決めた人とイメージや響きで

決めた人がそれぞれ半々なかんじでした。



おすすめスポットについては、

思ったよりも遠出をしている方は

いらっしゃらなくてホッ!



近場の公園とか動物園、

あとはショッピングセンターでぶらぶら

というのが多かったです。



なりたい職業は人さまざま☆



中には“外国人と結婚して、外国に住んで、

ハーフの子を産みたい!”というママさんも♪



冬美は思いつかなかったので、

それに乗っかって?

“別の人と結婚してみたいです”と言いました(笑)



最後に先生方がなぜこの職を選んだのかという

質問が飛び出しました(^^)



“オ!そうきますか~!”といいつつ、

答えてくださった先生。



それが担任・副担任の先生ともに、

小さいころから思っていたのだそうです。



そういえばエビカツの担任をしてくださっていた

先生も、小さいころからの夢だったと

仰っていたように思います。



そうそう!ママさんの中に、子供が幼稚園に

通うようになって先生とお話ししているうちに

幼稚園の先生になりたいと思うようになったと

お話しされている方もいました。



冬美は幼稚園の先生ってすごいな~と

思うけれど、とてもとても自分ではムリって

想っちゃう派ですが(笑)



みなさんはやり直せるなら

どんな職業につきたいってありますか?

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-06-23(Thu) 14:26:11】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
うちの子の幼稚園では保育参観の後に短い時間ですが
懇談会のようなものがあります。

あとは親子遠足のバスの中で、子供の名前の由来や将来
を話します。

私の子供の頃のなりたかった職業ですか?
CAです。
私の時代の呼び方はスチュワーデス。
今でもなんでならなかったんだろうと本気で後悔
してます (-"-)
2011-06-23 木  18:06:10 |  URL | かめママ #- [編集]
>かめママさん

親子遠足があるのですね~。
そっか!カツサンドの幼稚園は、親子遠足がないので、そのかわりに懇談会があるのかもしれません。

かめママさんはスチュワーデスになりたかったのですか!!!
そういえばこの間の懇談会でも何人かスチュワーデスになりたかったと言っている人がいました☆
2011-06-25 土  08:06:14 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*