FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

痒疹(皮膚そう痒症)の原因と治療

痒疹(ようしん)とは、

 

激しい痒みを伴うしこり状の湿疹のことです。

 

実はエビカツがこの症状になってしまい、
ジュクジュク感もあったので皮膚科へ行ってきました。

 

もともとは10日くらい前の虫刺されが原因。


掻きむしっているうちに、いつの間にかひどくなって
その周囲にもポツポツとした丘疹(きゅうしん)が!

 

家にある虫刺されの薬は塗っていたんですが、
ちょっとジュクジュクっぽくなってきて


市販のものではしみて痛くてかえって悪そうなかんじ…。

こりゃ皮膚科で診てもらわないと…と思ったわけです。

 

といってもかかりつけ医がお休みだったため、
整形外科のオマケ?で皮膚科とも書いてあるクリニックへ。

 

ステロイドと抗生物質が配合されている
ルリクールVG軟膏0.12%という塗り薬と、


これ以上化膿しないようにとL-キサール顆粒という飲み薬、

そしてこの症状はアレルギーと関係している場合が多いということで、
オキサトーワという抗アレルギーの錠剤も処方。

 

↓これらです☆

CIMG3003

 

とはいえ結局飲み薬は1回飲んだだけになっちゃいました^_^;


ジュクジュク感は一晩でひいたのでL-キサール顆粒は
もういいかな~ってかんじだったし、

錠剤のほうはまだエビカツは飲むことが出来なくて…。


小学校2年生なら錠剤を飲めているって言われたんですが^_^;

みなさんそうなんでしょうか?!

 

んでルリクールVG軟膏0.12%をガーゼに塗って、
シートで貼っていました。

 

でも日曜日の朝になってもヤケに痒がる時もあり、
ちゃんと皮膚科で診てもらっておこうと大宮にある皮膚科へ。

 

こちらは日曜・祝日でも診察している数少ない
クリニックなので、以前にもお世話になったことがあります。

 

ただ皮膚科専門医の診断も、
整形外科のオマケのほうと変わりませんでした(笑)

 

処方薬は違うものが出ましたが、
効能的にはほぼ同じもののよう。

 

↓皮膚科でもらった薬

 

CIMG2999

 

 

 

ドレニゾンテープ4μg/cm2という貼付剤と
スチブロン軟膏0.05%というステロイドの塗り薬、
そして抗アレルギー薬のアレジオンドライシロップ1%です。

 

このドレニゾンテープという薬ははじめて!
ようは虫刺されパッチを自分でカットするようなタイプ。

 

余ったら虫刺されの時に使ってもいいんですか?と聞いたら、
そうしても良いですよと笑いながら看護婦さんが答えてくれました~。

 

あとは痒くなったら冷やすのが良いそうです。
痒いから掻いても、悪くなるだけでいいことないですもんね(-_-;)

 

とびひでもなく、患部がジュクジュクもしていないので、
プールに入るのもOKだそうです☆

 

早く治るとよいのですが、
調べてみたところけっこうしつこいもののよう…。

たかが虫刺されと侮ってはいけないなとしみじみ思いました…。

 

 

↓参考になったサイト☆

痒疹/皮膚そう痒症-Yahooヘルスケア
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST120050&dn=2&t=key

 

住吉皮膚科のブログ-慢性痒疹
http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=185025

 

 

湿疹・皮膚炎のの基礎知識-痒疹(皮膚そう痒症)の症状
http://hifuch.jp/catea/a10yoshin.html

 


↓掻きむしる前に早めのケアを!

マキロン パッチエース 半透明パッチ24枚入り

マキロン パッチエース 半透明パッチ24枚入り
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-07-04(Mon) 13:03:00】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
子どもってどうしても痒いとかきむしっちゃうんですよね~

うちの二男は小2どころか今でも錠剤は飲めません (-_-)
なさけない…
2011-07-04 月  16:30:29 |  URL | かめママ #- [編集]
エビカツの痒疹はよくなってきました☆
貼るタイプのかゆみ止めがよく効いたみたいです(^^)

二男さんは錠剤がのめないんですか~。
でも実は私も苦手で、いまだに失敗してウエッ!ってなっちゃうことがあるんです^_^;

だから二男さんのお気持ちわかります(笑)
2011-07-06 水  09:15:38 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
