FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

土日操業 企業 の数はどれくらいあるのかな~

土日操業に切り替えた企業

 

ってどのくらいの数なんでしょう?

 

夏の電力不足への対応として、
自動車・二輪車メーカー13社が9月末まで、
自動車業界以外では、日立製作所とNTTドコモが行っているとのこと。

 

他にはないんでしょうか???

 

6月末の猛暑の際、
東京電力管内の電力使用量は94%までになって
大丈夫なんだろうか?!と冬美も心配になりました。

 

※電力の安定供給のためには、

5~6%の余力が必要と読んだことがあったので。

 

ところが大企業の土日操業がはじまった途端、
日中の気温が34度でも(体感はもっとある感じだけど)
電力使用量が90%になったのはまだ見たこともないような気がします。

 

全部で15社が土日操業に切り替えただけで、
こんなに電力使用量が変わっちゃうの?!と驚きです(*_*)

 

なのでホントはもっといろんな企業が土日操業にしている
ことはないのかなぁ?と思った冬美です。

 

それにしても子供が小さい共働き家庭では、
土日操業となると子供の預け先に困りますよね…。

 

京都市では、休日保育を無料にするという記事が載っていました。

京都市:休日保育、無料に 企業節電、土日操業受け--7~9月 /京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000281-mailo-l26

 

ただこれって保育所だけの話だと思うし、
小学校低学年の子を一日中ひとりきりにしておくというのも心配だし…。

 

土日の学童保育を開設する動きもあるみたいですが、
全ての自治体で対応するのは難しいでしょうね(-_-;)

 

とはいえ夫婦そろって大企業にお勤めのお宅って
どのくらいあるんでしょう?

 

残念ながらまったく無縁な我が家です(笑)

 

 

↓節電といえば扇風機!コレを使ってみたい!

【省エネおススメ品】ダイソン(dyson)「エアマルチプライアー AM02 タワーファン」アイアン/サテンブルー
ダイソン「エアマルチプライアー AM02 タワーファン」
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-07-06(Wed) 10:27:20】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
