FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

尺取虫(シャクトリムシ)の駆除

尺取虫(シャクトリムシ)って見たことありますか?

 

冬美は、いまの住まいに引っ越してきて

はじめて生の?シャクトリムシを見たのは一昨年。

 

去年は出現しなかったのですが、

今朝みたら玄関先のブルべりーにヤツの姿が!!!

 

 

↓どこにいるかわかりますか?

 

CIMG3018

 

 

そのユーモラスな動きからほほえましく

みてもらえる時もあるようですが、

シャクトリムシは樹木をく散らかす害虫!

 

一昨年はどのように駆除したのか忘れてしまったので

あらためて調べてみました。

 

すると毒はないので、

手でつかんで駆除して大丈夫とのこと。

 

そっか。毒はないんだ~!

でも手づかみなんて無理無理無理~!!!

 

割りばしでとも書いてあるけど、

つかみそこねてコッチにこられたら

半狂乱になってしまいそう・・・(-_-;)

 

学校からエビカツが帰ってきたらやってくれるかな?

でもそれまでにどこにいるかわからなくなっちゃうかも・・・。

 

あうう~。いま何とかしておくべき???

 

 

↓参考にしたサイトです☆

 

ガーデニング.net
尺取虫(シャクトリムシ)の駆除・退治・予防のための対策

 

 

 

↓コレなら虫をつまみやすそう?!

 

竹ワイドトング

 

竹ワイドトング
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-07-08(Fri) 11:35:00】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]
コメント
尺取虫は家の庭ではまだ見かけたことないですね~
見たことないだけでいるかもしれませんが…

毒はないから手でつまんでもと言われても…ですよね。
2011-07-09 土  14:51:33 |  URL | かめママ #- [編集]
シャクトリムシはエビカツが無事に退治してくれました(^^)

あのビビリーなエビカツが、シャクトリムシを素手でつかめるようになっていて感動しました(笑)

意外につかまれてもシャクトリムシが大人しかったので驚いた私です。

でも次にシャクトリムシがいても、やっぱり私にはつかめそうにありません…。
2011-07-09 土  17:42:16 |  URL | 冬美 #- [編集]
シャクトリムシ、キモイ~!!!
でもこの姿を見ても、シャクトリムシって名前と一致しない私です(^_^;)

我が家も虫駆除がくうちゃんの役目です(笑)

↓ピザ、とってもおいしそうですね~(*^^)v

応援ぽちぽち☆
2011-07-10 日  09:26:07 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
> ぱーくままさん

“愛嬌がある”なんて言われるシャクトリムシですが、やっぱりキモイですよね^_^;
くうちゃんが虫OKでよかったですね☆
そのうちかつくんも助っ人に加わってくれることでしょう!

ピザは食欲がいまいちなときでもなんか食べられちゃうのでオススメです♪

いつも応援ありがとうございます!
2011-07-11 月  11:56:16 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
