FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

小学校2年生の通知表あゆみ~所見コメントと成績~

小学校2年生1学期の通知表をもらいました~!

 

1年生の時に引き続いて、
評価は△○◎という3段階。

 

帰ってきた時のエビカツはなんとなくブルーな様子^_^;

 

差し出された通知表をみると、
ナルホド△がひとつついていました~。

 

↓通知表ではなく“あゆみ”という名前です☆

ayumi_2nen1gakki

 

 

△があったのは算数。
小1の時に△がついた項目とつながっている感じです^_^;

 

数学的な考え方という観点で、


足し算、引き算、掛け算を使って、いろいろな問題を解くことができる。


という項目が△でした。

 

そうなんですよね~。
単純計算はくもんのおかげで何とかなっているんですが、
文章題とかの応用になると途端にお目目が渦巻き状態になっちゃうんです(-_-;)

 

ただ算数も、
関心・意欲・態度という観点の


数量や図形に親しみを持ち、進んで学習しようとする。

 

という項目と、

 

知識・理解という観点の


数の計算、数量、図形について理解している。

 

という項目には◎がついていました。

 

とりあえず丸っきりわかっていないというわけでは
なさそうなのでヨシとするか…?!

 

他の◎は、

 

【国語】
観点…読む能力、
順序や場面の様子などに気を付けて読み取る。

 

【生活】
観点…関心・意欲・態度、
身近な自然や社会に興味を持ち、進んで活動しようとする。

 

観点…思考・表現の観点、
活動や体験の中で、自分なりに考えたり工夫したりして表現する。

 

【音楽】
観点…鑑賞の能力、
いろいろな音楽を楽しんで聴くことができる。

 

【図工】
観点…関心・意欲・態度、
楽しんで絵を描いたり、つくったりしようとしている。

 

観点…創造的な技能、
いろいろな材料や用具を工夫しながら、描いたりつくったりする。

 

【体育】
観点…関心・意欲・態度、
約束を守り、健康・安全に気を付けて、楽しく運動しようとしている。

 

となっていました。

 

学校生活の様子のほうは、ほとんどが普通の○。

 

◎がついていたのは、

項目…勤労・奉仕、
手伝いや仕事を進んで行う。

 

項目…公正・公平、
だれとでもわけへだてなくなかよくする。

 

の2項目だけでした^_^;

 

でもまぁ、1年の時に△がついてしまった
身の回りの片づけについては○になっていたのでよかったです☆

 

先生からの所見コメント欄は、
落ち着いて勉強していて、友達と仲良く過ごせているとのこと。

 

ただもう少し集中力をつけることと、
字を丁寧に書きましょうという注意もありました^_^;

 

ホントに字を雑に書くんですよ~(T_T)
他の人が読めない字では困るよって言っているんですが…。

 

そもそも自分でも自分の書いた字が読めない
なんてこともあるエビカツ。

 

きれいに書けとは言いませんが、
読みやすい字を書けるようになってほしいです。

 

それにしても気が付けばもう8月11日!

 

夏休みに入ってからというもの、
蕁麻疹とアデノウイルスにふりまわされ、
いつの間にか日が経ってしまったかんじです^_^;

 

勉強の苦手な部分を復習して…なんて思っていたのに、
それどころか夏休みの宿題もまだいっぱい残ってる~!!!

 

今のうちに宿題のめどを立てておかないと、
あとで大変なことになりそうです…。

 

 

↓こんな本が出ていてビックリしました~!

すぐ書ける読書感想文 小学低学年【学研】

すぐ書ける読書感想文 小学低学年【学研】
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-08-11(Thu) 09:19:00】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
