FX

ラストカブトムシ

本日は10月20日でゴザイマス。

なのに驚いたことにまだカブトムシの♂が1匹存命中囹

さすがにもう羽ばたきはしないものの、エサいれ用の木によじ登るくらいの余力もあるのには驚き。

エサもそこそこ食べているようで昆虫ゼリーも少しはへっている。

これまでの最長記録は、♂1匹で飼っていた初代カブトムシのカブちゃん。10月22日まで生きていた。

でも今回のカブトムシは卵をほしかったので♀と同居させていたし、置いている場所も屋内とはいえ一軒家の玄関土間なので、初代カブトムシを置いていた団地の玄関よりは寒いはず。

それなのにまだ元気なのだ

果たして初代カブトムシの記録を塗りかえることが出来るか?!

ちなみに去年は、8月のお盆をすぎたあたりからカブトムシたちは次々とお亡くなりになってしまってました。

おそらく飼育ケースの中で土がついた昆虫ゼリーを水洗いして再度いれていたため、カブトムシたちがお腹をこわして早死にしてしまったんだと思います。

今年は土のついた表面をカッターナイフでそぎ落として再度いれていました。

数が少ないなら惜しみなくジャンジャンと新しい昆虫ゼリーに取り替えちゃえばいいんですが、飼育数が多くなるとつい節約を考えちゃいます。

来年はいったい何匹の成虫を飼育することになるのか、ちょっと不安なトンカツです蓮

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



カブトムシ | 【2009-10-20(Tue) 10:26:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*