FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ポリオの感染が中国で確認

ポリオの予防接種はもう済んでいますか?

 

今日、気になるニュースを読みました。

 

 

ポリオ感染、中国で確認=パキスタンから拡大の恐れ―WHO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000031-jij-int

 

 

なんでもパキスタンで蔓延している

ポリオウィルスと同様の遺伝子を持つ

感染者が中国で確認されたとのこと。

 

中国から来日している人は多いし、

日本人もビジネス等で中国と日本を

行ったり来たりしている人が多いご時世。

 

このポリオウィルスが日本に

持ち込まれないとは限りません。

 

実は我が家のカツサンドは、

ポリオの予防接種はまだ1回しか受けていないんです。

 

たまに生ワクチンで発症してしまう

例をきくので、ちょっと怖いなと思ってしまって…。

 

2回目は不活化ワクチンに切り替わってからと

思っていたんですが、まだ数年は先のよう。

 

ただ近所の小児科で

不活化ワクチンを自費で接種してくれる

クリニックを見つけたので

そちらで受けようかと検討していたところでした。

 

ポリオの不活化ワクチンは

欧米では主流の予防接種だそう。

 

実績がすでにあるワクチンなのだから、

もうちょっと迅速に対応できないのだろうか?

と日本の対応の遅さがもどかしいです。

 

いろんな絡みがあるのでしょうが、

子供の健康に関することは

優先的に国に動いてほしいと思ってしまいます…。

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-09-21(Wed) 16:05:44】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]
コメント
日本では今はもうなくなったと言っていいくらいのポリオ
がですか…

実はうちの次男、ポリオワクチン一度も受けてません。
どうしようと思ってたころ、病院で
「もしアフリカでも行くようなことがあったら
受けてください。」
と言われたので今まで来てしまいましたーー;
2011-09-21 水  17:54:32 |  URL | かめママ #- [編集]
>かめママさん

そうなんですよね。日本での自然発生はもうないんですよね。

ただグローバル化しつつある現在、いつ日本に持ち込まれるかと思うとちょっと心配です…。

2011-09-22 木  11:02:35 |  URL | 冬美 #- [編集]
無料の予防接種類は済ませたので、ポリオは終わってますが・・・中国でそんなことになってるとは知らなかったので、勉強になりました!

応援ぽちぽち☆
2011-09-25 日  09:12:20 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
> ぱーくままさん

陸続きではないとはいえ、お隣の国ですし怖いですよね…。
いつも応援ありがとうございます!
2011-09-27 火  16:42:42 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
