FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

放射性セシウムの蓄積量、汚染マップを公表

放射性セシウムの蓄積量

 

航空機を使って測定した汚染マップを

文部科学省は昨日公表したという記事を読みました。

 

これには我が家が住んでいる埼玉県と

近県である千葉県が含まれるとのこと。

 

 

この記事です

↓↓↓

セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図公表

 

 

記事についているマップを見てみると、

埼玉県は秩父などの山間部のほうが

汚染マップで色がついています。

 

とりあえず我が家の住む

埼玉県南部地域は汚染マップに

入っていないようですが・・・。

 

先日市内で収穫されたお米にも

放射性物質は検出されなかったそう。

 

でもちょっと疑問なのは、

航空機で放射し物質を測定するのと

地上で測定するのとでは

数値の検出に違いがでないんでしょうか?

 

食物から検出される放射性物質の

安全性についても、

いろんな説があってよくわからないというのが正直なところ(-_-;)

 

ある人は

「水爆実験が頻繁に行われていた時なんて、

世界中にもっと高濃度の放射性物質

が飛んでいたんだから、これくらい大丈夫」といい、

 

ある人は

「内部被ばくは蓄積するのであぶない」といい、

 

ある人は

「チリあたりだと放射性物質を含む鉱山があって、

そこに住む人はいつもそれを浴びていることになるわけだけど、

別にみんな病気になるわけじゃないでしょ?」と言ったり…。

 

うーん。

どれも言われてみればそんな気がするわけで^_^;

 

専門家によっても意見が分かれるみたいだし、

そうなると「君子危うきに近寄らず」という

発想になってきちゃうな~。

 

 

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-09-30(Fri) 11:12:47】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
放射能の影響・・・実際のところ専門家もまだ全貌をとらえていないってことなんでしょうね(>.<)
私、「危うきに近づかず」状態になってしまってます・・・復興を応援しなきゃいけないのに申し訳ないな~って気持ちはすっごくあるんですけど・・・

応援ぽちぽち☆
2011-10-01 土  19:51:50 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
> ぱーくままさん

今回の汚染マップも、飛行機で5日間測定したものなんですよね。
風向きでかなり変わるんじゃないの???とか思うんですが…。

何を信じたらよいのかがわからないから不安になるし、戸惑いを感じます…。

いつも応援ありがとうございます!
2011-10-02 日  23:58:07 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
