FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「カンガルーケア」で医療事故 名大病院で09年、新生児が呼吸停止

カンガルーケアで医療事故 名大病院で09年、新生児が呼吸停止
という記事を読みました。

またカンガルーケアで事故?!と思ったら、
2009年のことが昨日になって発表されたものでした。

我が家の子供たちを産んだ際にもカンガルーケアはすでにあったけれど、
一見よさそうだけどなんか不安だなぁという印象でした。

出産した病院がカンガルーケアを行っていたなかったので選択の余地もなかったけれど、
導入していた病院だったらどうしていただろう?って思います。

病院側から「カンガルーケアはとてもよいものですよ」って言われていたら、
いつもお世話になっている先生が言うんだからやってみようか?と思ったかも…。

とはいえ現在の出産スタイル(分娩台での出産)に否定的な記事を読んでも
「でも出産時のリスクを少なくするためにこういうふうに進化してきたんだから
しょうがないじゃん」と思うタイプだったので、
カンガルーケアをすすめられていてもやらなかったかも?

もともとカンガルーケアは
南米のコロンビアで保育器不足を補うために行われたのが最初ということだし、
気候の違う日本で行うにはちょっと無理があるのでは?

日本の場合は保育器が足りないということはないだろうし、
スキンシップは赤ちゃんの状態が落ち着いてからだって遅くないような気がする…。

欧米でもカンガルーケアは行われているそうだけど、
そちらでは事故っておこっていないんですかね???

無事に出産したのに、カンガルーケアの事故で赤ちゃんが亡くなってしまう、
もしくは後遺症が残ってしまうなんてやりきれないです…。

少なくともカンガルーケアを導入している病院・助産院では、
リスクの説明をきちんとして、有事の際はどのような処置ができるのかを
きちんとパパ・ママに説明してほしいです。

もうこんな事故が起こりませんように…。

*****************************************************************

正しいダイエット方法ならリバウンドしないんです!
正しいダイエット方法でキレイに痩せて健康的な体を手に入れましょう!
↓↓↓
リバウンドしない正しいダイエット方法みーつけた!
http://xn--n8jubwpqa2jua9a2741gwwk7pd.com/

   
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-10-27(Thu) 11:26:15】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
親御さんの気持ちを考えると胸が痛いです(>.<)

でも確かに保育器の方が安心のように思います・・・

応援ぽちぽち☆
2011-10-28 金  21:07:34 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
> ぱーくままさん

いろいろな考え方があるけれど、
私はお産に関しては安全重視派です。
でもお医者さんがすすめるのなら・・・って思っちゃいますよね・・・。

いつも応援ありがとうございます!
2011-10-29 土  09:16:02 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
