FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

デジカメのレンズのカビにご用心!

デジタルカメラのコンパクトなタイプのものって

持っている方が多いですよね?

かくいう我が家も長男エビカツが年長さんの冬に、
コンデジというにはちょっと大きいサイズの
カシオ エクシリムEX-H10というものに買い替えました。

コレです
↓↓↓

デジタルカメラ★カシオ★EXILIM Hi-ZOOM EX-H10★新品★代金引換ご利用できません★
カシオ EXILIM EX-H10


だから丸2年もまだ経っていないんです!!!

なのに、なのにぃぃぃ~!
タイトル通りなんですが、レンズにカビが生えちゃいました(T_T)


そんなことってアリ~?!
もともと不良品だったんじゃないの?!なんて思ってネットで検索!

そしたらよくあることのようで…。
おまけに直すとなると1万円~15000円くらいかかるとわかって驚愕!

なんでもコンパクトタイプのデジタルカメラはレンズが一体型のため、
修理となるとレンズ部分を丸ごと取り替えるのが一般的なのだそう。

だからそんな値段になってしまうんだとか…。

それでも納得いかなくて、
近所にあるカメラ屋さんに実物をもっていってきいてみたところ
やはり15000円くらいが相場だと言われました(T_T)

でもそれなら買うほうが安いんですよね…。

このカシオのEXILIM EX-H10にはすでにEX-H15という後継機が出ていて、
これの値段が13,000円前後。

結局、修理は断念することにしました…。

かといって七五三が終わってしまった今はすぐに買い替える勢いもなく、
カビつきカメラを使っています(-_-;)

このカビがあるおかげでピントが合いづらく、
なおかつ写真の左側中部にボワ~ンとしたものが移ってしまうんです…。

クリスマス・お正月もあるし、買い替えるなら今なのか?
それとも2月にあるカツサンドの発表会まで買い替えを待つか?

だいぶ値段が下がっているとはいえ悩むところです…。
 
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2011-11-18(Fri) 09:51:02】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]
コメント
うちは扱いがめちゃくちゃ悪いので、デジカメの回転早いです(^_^;)

今のカメラも液晶にヒビがあります(恥)

でもカビには驚きですね(>_<)

実家PCにておうえんぽちぽち☆
2011-11-19 土  07:58:49 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
はじめまして、miupapaです。
ブログ村から来ました。

デジイチのレンズでは
良くカビが発生した話を聞きますが
コンデジでも発生する事を
初めて知って驚きでした。
でもまさかコンデジを
デジイチのレンズのように防湿庫に入れて保管なんて出来ないから
尚更ショックが大きそうですよね。
これを機にデジイチにしちゃうってのはどうですか?
ではでは~。
2011-11-19 土  16:03:57 |  URL | miupapa #JaFhmbU6 [編集]
> ぱーくままさん

ぱーく家でもデジカメの回転が速いときいてホッとしました^_^;

しかし液晶画面にヒビですか!
撮影後の写真確認がしづらそうですね~。

でもちゃんと写る分、レンズのカビよりはよいですよね☆

いつも応援ありがとうございます!
2011-11-21 月  13:10:28 |  URL | 冬美 #- [編集]
> miupapaさん

はい。コンデジですが見事にカビが発生してしまいました~!

デジイチも頭をよぎりましたが、やはり気軽に持ち歩けることとお値段の面でコンデジでいきます^_^;

しかしまさかカビが生えるとは…。
ショックです(T_T)
2011-11-21 月  13:13:57 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
